+医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

スポンサードリンク                                                         

皆さんが良く見る項目は↑上のグローバルナビに並べました。
その他の細かなカテゴリはサイドバーからご覧ください。 以下のものは個人的なピックアップ項目になります。

全ての医療関係者の解剖学・生理学などの復習 ⇒基礎医学

実際に読んで良かった本⇒お勧めの参考書

家庭の医学的な一般の方向け⇒病気や怪我を予防しよう!

医療情報ばかりじゃつまらないブログになるので⇒個人的なこと・思想とか

PT・OT/看護師 求人情報

37回 福祉住環境コーディネーター2級/3級 解答速報・合格発表

試験日程:2016年11月27日(日曜日)
合格発表:2017年1月6日(金)


早速ですが、その解答速報になります!2級3級同時受験者も多いと思いますので、みやすく最下段に解答載せています。



福祉住環境コーディネーター解答速報を行う書店・出版社のリンクを貼っておきます。 が、以前注目されたときは、各社こぞって試験講座や解答速報を出していましたが、 ここ2~3年で回答を出す出版社は激減していますので参考までに掲載しておきます。

 

●ユーキャンの福祉住環境コーディネータ2級・3級解答

●キャリアアップによる福祉住環境2級試験解答

●東京商工会議所

合格発表については年明けのすぐに、自分の点数とともに合格・不合格の通知が届きます。

37回 福祉住環境コーディネーター2級3級の解答速報

続きを読む

大阪 オフ会開催のお知らせ

ご無沙汰の更新です、さすらいの理学療法士でございます。ここ最近はインターネットから少し遠のいて、自分の事業拡大しておりました。



さて、早速なんですが、昔から交流のある先生と色々情報交換をしていて、こんな話になりました。

  • 将来に不安を抱えているセラピストも多いと思うけど、その人たちの道しるべになることって、自分たちにでも少しはできるんじゃないのだろうか?

  • 交流会を開いたら面白いんじゃないかな?

  • 色んな話が聞けてお互い刺激し合えるんじゃない?

 

っていう話を発端に、共同で交流会を開くことになりました

いわゆる、オフ会を開催します!⇒盛況で終了しました。

続きを読む

第48回 社会保険労務士試験 (2016年度/28年度) 解答速報

通信講座を利用する、独学で勉強するなどスタイルは様々ですが、社労士を目指している方の集大成、社会保険労務士国家試験が行われました。


難易度も高く、合格率は変動があり非常に難関ですが、年金記録問題をはじめとした近年の年金制度の不安感の増加、団塊世代の大量退職等から、ニーズが急増しているため更に任期が上がり、難関の資格になりました。


ユーキャンや大原等の大手をはじめ、エイプリルカフェや社会保険労務士専門の学校等で解答速報や解説を動画配信する所も多くあり、その多くが試験が終わった日にに回答を公開しています。
 


第48回 社会保険労務士国家試験 解答速報と合格発表日程

試験日程:平成28年8月28日(日)
合格発表:28年11月11日(金)

続きを読む

第51回 作業・理学療法士(PT/OT)[午前/午後]国家試験 解答速報/合格発表 [27年度/2015年度版]

お疲れ様でした、今回は第51回目の作業療法士と理学療法士の国家試験でした。

試験終了後、3~4時間くらいすると各社の解答が出始めてくると思うので答え合わせをしましょう。過去の解答画で来る時間帯を見ていると午前の問題は17時くらい、午後は19時~10時くらいに全部出てくるサイトが多いです。

毎年ですが、多かれ少なかれいくつか解答が別れる問題、不適切問題があります。 ただし、結果が出るまで最終的な答えは分からないので心配しないようにしましょう。以下、治療士の有志に力をお借りして。

 

 

 

 

第51回 作業療法士(OT)/理学療法士(PT) 解答速報 2016年(28年)試行

  • 試験が行われる日程:平成28年2月28日(日曜日)
  • 合格発表:平成28年3月29日(火曜日)午後2時

このあたりは例年通りですね。

以前と比べれば早くなりましたが、就職先の都合や1人暮らしを始める沈滞物件選びや引っ越しの都合上、もっと早くなればいいのになぁと毎度思いますけども。

 

 

理学療法士(PT) 午前

理学療法士


問題:解答例
1:4
2:4.5
3:3
4:3
5:
6:5
7:5
8:4
9:2
10:1
11:5
12:5
13:1
14:3
15:5
16:4
17:3
18:4
19:3
20:5
21:2
22:4
23:1
24:5
25:5
26:2
27:2
28:3
29:4
30:3
31:3
32:5
33:1.3
34:5
35:5
36:5
37:3
38:3
39:1
40:4
41:5
42:5
43:1
44:2
45:1
46:4
47:2
48:3
49:3
50:1
51:2
52:4
53:2
54:1
55:4
56:2
57:1
58:4
59:1
60:1
61:4
62:4
63:5
64:5
65:5
66:4
67:2
68:4
69:2
70:4
71:1
72:2
73:1
74:4
75:2
76:3
77:2
78:1
79:5
80:5
81:4
82:4
83:2
84:1
85:5
86:1
87:1
88:4
89:2
90:4
91:2
92:3.5
93:3
94:2
95:1?3?
96:1
97:1
98:3
99:4
100:1

 

続きを読む

24回 はり師・きゅう師/あん摩マッサージ指圧師/柔道整復師 解答速報 [27年/2015年度]

はり師きゅう師とあんま解答済みです。参考にしてください。

答えを出していただけるところがほとんど重複するので、いっぺんに載せています。 下記にそれぞれ個別の回答を随時更新していまきますのでご覧ください。
ただし、柔整の試験日は異なります(合格発表は同じ日)。

それぞれの試験日程と合格発表期日

  • あんまマッサージ師:平成28年2月27日(土曜日)
  • はり師:平成28年2月28日(日曜日)
  • きゅう師:平成28年2月28日3月27日(土曜日)
  • 柔道整復師:平成28年3月6日(日曜日)

  • 合格発表はいずれも3月28日(月曜日)


24回 はり師・きゅう士国家試験 全問(午前・午後) 模範解答

続きを読む

第101回 薬剤師 国家試験 解答速報・合格発表[27年度/2015年度版]


試験日程:平成28年2月27、28日

合格発表日:平成28年3月28日

2日間にわたって行われた薬剤師の試験ですが、1日目が終わっても結果は気にしてはいけません。二日目に備えて早く寝ましょう。

第101回薬剤師国家試験の模範解答


登録が必要なものもありますが、各社答えを出していただける所のリンクを貼っておきます。

続きを読む

29回 義肢装具士 国家試験 解答速報(26年/2016年)


29回 (平成26年度 /2013年度) 義肢装具士 国家試験 解答速報



試験日程:平成28年2月26日(金曜日)

合格発表:平成28年3月28日(月曜日)午後2時

大金持ちの卵さんが多い義肢装具士業界。
私も出来る事なら、義肢装具士になりたかったなぁ。


2ちゃんねる医療系スレッド一覧

ツイッターで義肢装具士を検索する

義肢装具士の場合は解答サイトはないようで、各掲示板で受験者が解答を出し合うようです。

 

義肢装具士は総体数が少ないようで見つかりませんので、上記を参考にしてください。


【試験科目】
試験科目は、次のとおりとする。臨床医学大要(臨床神経学、整形外科学、リハビリテーション医学、理学療法・作業療法、臨床心理学及び関係法規を含む。)、義肢装具工学(図学・製図学、機構学、制御工学、システム工学及びリハビリテーション工学)、義肢装具材料学(義肢装具材料力学を含む。)、義肢装具生体力学、義肢装具採型・採寸学及び義肢装具適合学
(wikipedeliaより)

続きを読む

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License