使いやすく便利な歩行器の種類と処方/選び方 ~レンタル?購入?~ - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

使いやすく便利な歩行器の種類と処方/選び方 ~レンタル?購入?~


スポンサードリンク

+医療従事者と患者の広場+の歩行器/歩行車のブースはこちら

廃用性症候群や脳梗塞・大腿骨頸部骨折など歩行が不安定となった患者さん、高齢者さんに 便利な介護福祉装具など、今回は歩行器/歩行車の説明します。

①まずは歩行器をご使用になる方の状態です。 
どの程度の歩行能力なのかが重要になってきます。

極端に歩くのが遅い方は車輪が付いていない歩行器、
ある程度早く歩ける方は、車輪付きの歩行器がいいと思います。
また、脳梗塞などで片手が自由に利かない方は、歩行車でも肘当てから腕が落ちそうになり、不安定になるので肘が落ちないタイプがいいでしょう。(上記の左のタイプなど)

後はブレーキ付きの歩行器がありますので、歩くスピードが早めの方は必要です。
スポンサードリンク
②次は歩行器をご使用になる場所。
使用場所は、家の中で使うのか?、施設で使うのかなどですが、バリアフリーの施設が殆どですがご自宅などでは困難な場合が殆どだと思います。。

外出が可能な方は、上記のタイプの歩行器ではなく下記のような シルバーカー タイプの物がいいでしょう。

シルバーカーは座れるタイプのものなどもありますよ!ぴーす使える装具/介護福祉用品
その他の歩行器選びはこちら★

   

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License