理学療法士/作業療法士/看護師等の国家試験対策と勉強方法覚え方 - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

理学療法士/作業療法士/看護師等の国家試験対策と勉強方法覚え方


スポンサードリンク
第36~46回のPT・OT国家試験は特に簡単でした、と思います。
中には難しかったよ!43回とか!!と言いつつも、国家試験ではダントツな合格率のはずですから、やっぱり簡単なんです。 看護師も10年ほど前にがくっと合格率は下がりましたが、その後は養成所の対応もあり、94,95,96,97,98回と問題ない合格率です。

そこでですね、作業療法士/理学療法士 国家試験解答・解説集や クエスチョン・バンク看護師国家試験問題解説 なんかを買う前にやっておくこと!!
理学療法士・作業療法士国家試験必勝ポイント 専門基礎分野 基礎医学

医歯薬出版 医歯薬出版 2011-07
売り上げランキング : 38424
by ヨメレバ


それがたくさんあるので、PT&OT(もちろん、看護師国家試験も同じです)の国家試験対策、国家試験の勉強方法をお教えします。
勉強方法と言うか、勉強方法、学校の間違った国家試験対策をぐちって見たいと思います^^;


まずは!!

①覚えないといけないものは100%!完全に覚える。
②国家試験の過去問をやり過ぎてはいけない。
③お友達に説明出来るか試してみる。(グループ学習)
④国家試験の参考書は、100%当てにしない。


当たり前の ような事を書いていますが、実際の所当たり前でない方が多いです。。


①について。
医学書などを見ながら、「そうそう、こうだよねーw」って感じに覚えた気になっていませんか?
全く何も見ずに答えられますか?
筋の起始・停止にしても、ここからこういう走行してここらへんに付く・・・的になっていませんか?

国家試験に落ちてしまった大多数の知人はこんな状態でした。
私はまず、覚えるものは確実に100%覚える事に専念しました。つまり、点取り問題で曖昧に覚えていると、つまらない間違いを犯すハメになるんです。
私の場合、全身、前腕・手内在筋、足底筋群の全て一つも抜ける、全ての起始・停止部、そして神経髄節レベルを完っっ璧覚えました。


スポンサードリンク

文章や言葉だけで覚えてはいけません。

もちろん、医学的な内容の語呂合わせなんかもいいですけども、それを好きな歌のメロディに乗せて覚えると、一生忘れません!
表を作成する事や絵や図、頭でイメージすると覚えやすいです。

言葉で覚えると忘れます、間違いなく。


まずは3Dでイメージできるようにして、次いで語呂合わせなどで起始停止・神経髄節レベルを覚える。

最終的に、言葉(部位)を答えられるように!!


当たり前ですけど、国家試験は文字で出ますから曖昧ではいけません。

軽く上げますよ、いいですか。答えてくださいよっ。


筋の起始停止、支配神経、脊髄髄節レベル。
脊髄損傷の可能動作・ADL(理屈まで必須)
排胆の肢位(肺区域と気管枝の位置を意識すれば余裕です)
消化酵素の分泌と作用。
ブルンストロームのステージ(brunn storome stage)
整形外科的な検査方法と手術後のクリニカルパス
中枢神経伝導路(錐体路・錐体外路・その他)全ての伝導経路
スタインブロッカーのステージとクラスの分類(stein brocker stage/class)
RAの診断基準やランズバリー指数
各疾患特有の異常歩行の特徴と原因
生活機能障害度およびヤール(yahr)の重症度分類
症候限界性 最大運動負荷テストのエンドポイント。
ニューヨーク心臓協会による分類
アンダーソンの基準(土肥変法/土肥基準) anderson criteria
運動療法の禁忌
末梢神経・表在感覚のデルマトーム
高次脳機能の中枢の部位と伝達物質
ジャパンコーマスケール
ボルグスケール
合併症のない急性期心筋梗塞のリハビリテーションプログラム
ヒュージョーンズ(Hugh-jones)の分類
ADL評価の詳細(バーセルインデックス、FIM、PULSES、ケニーなど)
長下肢・短下肢装具などのアライメント
物理療法の全ての機器の効果、適応、禁忌、手順、物理的内容
理学療法士・作業療法士・介護保険などの法律
小児の原始反射などの出現・消失時期


  ちょっと考えて上げただけでこれくらい出てきましたょ。。。
大丈夫ですか・・・・?
だから、今から来年に向けて焦ってくださいよ!

まずは、これらを確実に覚える事が先決です、コツです、これうる覚えだとPT/OT/ST/NSの国家試験の過去問や三輪書店・アイペック模試、東京アカデミー模試も点数取れません!  (続く…)

転職お祝い金10万円プレゼント!看護師転職【看護プロ】
看護師の求人面接

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License