新型インフルエンザの感染での死亡者数/潜伏期間? - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

新型インフルエンザの感染での死亡者数/潜伏期間?


スポンサードリンク

⇒インフルエンザの関連書籍(楽天)
新型インフルエンザ:鹿児島の30代看護師、ワクチン接種後に死亡
鹿児島県は25日、大隅半島在住の30代の女性看護師が、新型インフルエンザに感染して死亡した、と発表した。女性は医療従事者として、10月に新型のワクチンを、今月には季節性のワクチンを接種していた。一般的にワクチンの効果は3~4週間で表れるという。厚生労働省によると、ワクチン接種後、新型インフルエンザで死亡したのは国内初という。

県健康増進課によると、女性は20日ごろから発熱などの症状を訴え、21日に40度近い高熱が出たため、医療機関を受診。簡易検査がインフルエンザ陽性で、タミフルを処方された。だが、22日に症状が悪化。新型インフルエンザの感染が確認された後、インフルエンザ脳症で25日に死亡した。女性は脳動脈瘤(りゅう)と甲状腺機能低下症の基礎疾患があり、服薬治療を続けていた。【川島紘一】
引用記事:毎日新聞より
新型インフルエンザ死亡者記事一覧こちらです。

何だか新型インフルエンザの情報は錯綜していてよくわかりません。。。
調べてみても情報が一定しないですし、医師会等からの連絡も急すぎる、更には直ぐに訂正など行われ、病院で働いているものですら正確に返答することが出来ません。。
スポンサードリンク

新型インフルエンザの潜伏期間は、1~2日程度といわれていおり、その後突然発熱し症状が現れるとされていますが、あくまで一般的には、、でありこれに合致しない症例も多いですね。当院での新型インフルエンザの診察・診断でも例外的な症例患者さんもが多数でています。

ちなみに、私も先日原因不明の発熱などで仕事を休みましたが、検査では陰性でした。鼻にぐいぐいぐい~~!!と長い棒を突っ込まれ痛すぎでした。。。。(つω-`)

新型インフルエンザの潜伏期間は長くても最大7日後には症状が現れると伝えている所が多いですが、実際はどうなんでしょうか・・・。。 やはり、一般の方が発信している情報よりも厚生労働省や感染センター、世界保健機構などの情報を当てにする方が良いでしょうね。
その際は、この
公的機関などの正確なインフルエンザ情報リンク一覧をご覧下さい。

当ブログの新型インフルエンザ関連記事はこちら!!手

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License