保健所や保健福祉事務局による医療機関の立入検査とは? - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

保健所や保健福祉事務局による医療機関の立入検査とは?


スポンサードリンク

⇒【知っておきたい医療監視・指導の実際】など監査・集団指導の書籍(楽天)
私が始めて受けた監視(監査じゃないですよ~w復習はこちら!)がこれでした。

当時はもうね、尾崎豊の仔猫みたいにブルブルしてましたが、
先輩PTに聞いたら「余っ裕~♪余っ裕~♪」と言ってたんで安心しました(爆)

現に当日準備すべき書類は施設基準や安全管理書類中心だたので、
私にはあんまり関係ないものなんだな~と思いましてホッとしました。
詳細は下記に記載!
スポンサードリンク
【保健所や保健福祉事務局による医療機関の立入検査(医療監視) 】
医療法第25条第1項の規定に基づく立入検査により、病院が医療法及び関連法令により規定された人員及び構造設備を有し、かつ、適正な管理を行っているか否かについて検査することにより、病院を科学的で、かつ、適正な医療を行う場にふさわしいものとすることを目的として実施するもの。
最近は、医療安全管理体制、院内感染防止対策、食中毒対策、無資格者による医療行為の防止、臨床研修を修了した旨の医籍への登録、診療用放射線の安全管理対策の徹底について、重点的に指導を行っている。
ほらね、施設基準と安全対策についてばっかでしょ?
といいつつ、ビビリまくってたのは私です、はぃ。。。(爆)

この時、リハビリ室やら病棟やらやらを観光案内するようにグルグル回っていただけ。

後は施設基準と照らし合わせたり、医療安全管理関係書類のチェックと
定期的な会議開催のチェック、感染対策委員会や褥創委員会などの書類など。

以外に一番見られる部署は厨房の場合が多いようですよ。
保健所のお膝元の部署ですからね。
栄養健康管理簿・冷蔵庫冷凍庫内温度管理表・食事箋・原材料購入時記録簿(温度・包装・鮮度)・栄養管理委員会議事録だったと思います。食事箋のサイン、印鑑等は要注意です。後はマスク着用だったり。

こんな感じですが、普通にやっていれば心配後無用!余裕です♪ニコニコマーク
次は怖い【個別指導や集団指導】について!

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License