作業/理学療法士/言語聴覚士 養成所一覧 ~評判や偏差値~ - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

作業/理学療法士/言語聴覚士 養成所一覧 ~評判や偏差値~


スポンサードリンク
医療系受験ガイド(理学・作業療法士・看護師・介護福祉士・社会福祉士etc)

●理学療法士 養成所一覧(3・4年制専門/短大・大学)
●作業療法士 養成所一覧(3・4年制専門/短大・大学)
●言語聴覚士 養成所一覧(3・4年制専門/短大・大学)


PT/OT/STの養成校一覧を上げておきます。
これから専門学校・短大・大学を受験しようという学生、そして大卒/社会人経験者の方、 立地条件や学費などを考慮して、学校選びの参考にしてください。

社会人の方は夜間の部を選ぶ方も結構いらっしゃるようですが、養成所乱立や実習地が獲得できない現状もあり、夜間の部は閉鎖するところがかなり多く出てきていますので、「再来年に夜間の学校に行くつもり!」なんて方は要注意ですよ。
先の事はちゃーんと電話などで確認してくださいね。

受ける学校の評判/偏差値/ランキング、国家試験の合格率等を充分に調べて受験してください。
インターネットがあれば調べられますし、極論、○ちゃんねるとかの掲示板で質問するのも手です。


スポンサードリンク

学校が急激な増え方で、少なからず規定を満たしていない学校や講師がいないのにも関わらず、開講してしまっている学校もあります。私が卒業した学校もそうでしたので。。。学校はあるけども、授業は自習・・・っていう形態を暫くとっていたりなんてのもあるようです。。


医療系の養成所(専門学校/短大/大学)のホームページで国家試験の合格率を記載していない所は間違いなく合格率が低いなど問題があると疑ってもよいでしょうね。


医療系入学の手引き(NS/PT/OT/ST/SW/DR)

他、何か聞きたいこととかありますか・・・ね・・・・?

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License