ヘルニアは誤診だ!! ヘルニアが治らない理由と診断の疑問と矛盾点 - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

ヘルニアは誤診だ!! ヘルニアが治らない理由と診断の疑問と矛盾点


スポンサードリンク
病院で 『腰部椎間板ヘルニアの診断』を受けられた方は非常に多いと思います。

ヘルニアが治らない~、腰痛が取れない~~、ヘルニアの名医を教えてください、
なんて良く聞きますが、果たして、それはヘルニアなのか?

あのですね、現在の最新の医学ではヘルニア神話は崩壊し、
ヘルニアなんてものは存在しないよ!という感じのようです。

よくお医者さんが説明する内容として、
「変形した骨が神経を圧迫して腰痛に痛みが出ている」
「腰骨が潰れて神経を圧迫して足にしびれが出ている」
「骨のが出ていて、神経に触れる」
・・・なんていうのが多いのではないでしょうか?

私、新人のときから疑問でした。
スポンサードリンク
それは患者さんの訴え、身体的所見(検査結果)が
あまりにも習った事と違うからです。

だってですね、神経が圧迫されても痛くないはずじゃん?
って思って現場に出ているのですから。
それを大々的に神経が圧迫されているから・・・・というのもどうかと。。

しかもですね、レントゲン写真を見て
「うむ、こここですね。神経圧迫しています。」
って説明しているお医者さんとその患者さんに言いたいです。

レントゲン(X-RAY PHOTO)で神経が見えるんですかえ?
レントゲンじゃ神経写っていないですよ、患者さん?
っていうことです。

脊髄末梢神経が圧迫されて問題が起こるのは腰ではなく、下肢ですよ。
【感覚領域デルマトーム】をご覧くださいね。

しかも、末梢神経圧迫の身体的所見は
①しびれ、感覚がにぶいなどの感覚異常
②その神経が支配している筋肉の筋力低下・筋萎縮
③反射異常(昔でいうカッケ)
④急激に痛みやしびれがなくなるが、神経圧迫取れたってこと?んなのありえない。

・・・これらがね、全部正常な人がほとんどでござります。。。。。。=誤診、ヘルニアじゃない。

診療放射線技師の方に聞きたい。
神経ってレントゲンで見えるの?w

なのでですね、画像の専門職でない私の場合、いつぞやもいいましたけども問診を重視しています。
しびれを痛いと訴えられる方もいますし、違和感を痛いと訴えられる方もいるので、お前シツコイんだよ!!(゚Д゚#)という位に問診します。痛みやしびれの程度、どの範囲が、どのようなときに、っていうのをです。

そんな感じで調べてみたら出すね、やっぱりありました。
ヘルニアの診断の矛盾 ~やぎやま徒手医学研究所~
筋筋膜性疼痛症候群(MPS) 患者ネットワーク
興味深い記事ですので、是非、患者さんもコメディカルの方も見てくださいね。

これらの記事は概ね、私が言いたい事そのまんまです。


つまりですね、画像的にMRIとかで圧迫所見があったとしても、
痛みやしびれなど身体的な所見が合致していなければ、それはヘルニアによる
ものではなんじゃないのでしょうか~~、っということです。
が、だいぶ前に知人のお医者さんに聞いてみました。
「お医者さんの診断って誤診ばっかねぇの?」って。


そしたら、
「・・・・・・・・うん、、、

 だってさ・・・・・・・・








 わからないんだもん。。」 



って言ってました。(爆)


医師をフォローするわけではないのですが、患者さんのほとんどが
明確な診断基準に合致する所見がない、という事みたいですね。

腰のヘルニアに限らず、日常に限らず、一般常識に限らず、
『世の中の常識』は日々、変化しているものです。
もちろん、医学もです。

もう一度、ご自身の体の症状、医療従事者の方は
当たり前にやっている事の見直しを行うのもいいかもしれませんね。

そんな事を書きつつ、一般的なヘルニアの詳細を書いてみるw

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-12 00:19 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License