看護師 養成所一覧(高校/専門学校/短大/四年制) ~選択ポイントと口コミ~ - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

看護師 養成所一覧(高校/専門学校/短大/四年制) ~選択ポイントと口コミ~


スポンサードリンク
看護師専門・人材紹介会社スーパーナース
医療系学校受験ガイド(看護師・作業・理学療法士、介護福祉士etc)
幼少のころから正看護師(准看護師)を目指している方々も多いと思いでしょうね。
私の周りにも沢山いました。出産と子育てがひと段落して、看護師の資格を取ろうとする方も多いですよね。

●看護師養成所一覧(高校/専門学校/短大/4年制大学) グー!受験科目などもありお勧め!
●看護師養成所一覧(高校/専門学校/短大/4年制大学)
スポンサードリンク
職種違いなので詳しくは知らなかったのですが、看護師になる方法というのは色々あるんですね。准看護師学校や衛生看護科の高校等ですね。

中卒者が看護師の免許を取る・・・とすると、
衛生看護科で准看護師の資格を取れば通信教育でも取れるとか・・・。。

そして、そんな看護業界も複雑になって来ています。
年齢や性別、国籍も様々になってきており、多様化が激しいと思います。
当施設にも男性看護師、外国人看護師さんがお見えになります。


看護師免許を取るのに、「年齢が不安・・・」という考えは必要ありません。 
医療系の学校では、大卒(しかも有名)、社会人経験者、既婚者や子持ちはザラにいます!
ようは「やる気!!!」だけです。

男性看護師さんについては賛否両論です。
まず、社会・一般の患者さんは『看護師=看護婦=女性』という認識であるため、男性看護師だと特に女性患者の場合、裸を出すなどが看護業務の中には多いので抵抗がある方が多いということもあって受け入れにくいようです。

また、やはり『看護師は女性の職場』(というより、医療業界は・・・と言った方がいいでしょうか。。)という色が強い施設も多いので、男性の立場が低い・昇進しにくい、、、なんてこともあるようです。。

・・・・・・・と、否定的なことを書いていますが、
私は男女差別、男女雇用機会均等法などの観点から男性看護師の存在意義・進出は良いことだと思いますし、当職場では何のトラブルもありません。
あくまで一般論的な内容を踏まえて、ここでは洗いざらい書こうと思っていますので。

看護学校受験を控えてる方の質問、現役看護師さんの現場での困ったことなども聞いてみたいです。
↓のコメントからお願いします。m(_ _)m
看護師:『ウィキペディア(Wikipedia)』
看護師 国家試験:『ウィキペディア(Wikipedia)』

【国立大学】
旭川医科大学
北海道大学
弘前大学
東北大学
秋田大学

山形大学
筑波大学
群馬大学
千葉大学
東京大学

東京医科歯科大学
新潟大学
富山大学
金沢大学
福井大学

山梨大学
信州大学
岐阜大学
浜松医科大学
名古屋大学

三重大学
滋賀医科大学
京都大学
大阪大学
神戸大学

鳥取大学
島根大学
岡山大学
広島大学
山口大学

徳島大学
香川大学
愛媛大学
高知大学
九州大学

佐賀大学
長崎大学
熊本大学
大分大学
宮崎大学

鹿児島大学
琉球大学


【国公立短期大学部】
千葉県立衛生短期大学
川崎市立看護短期大学
静岡県立大学短期大学部
京都市立看護短期大学
島根県立大学短期大学部
新見公立短期大学

【私立短期大学】
青森中央短期大学
岩手看護短期大学
日本赤十字秋田短期大学
つくば国際短期大学
足利短期大学
桐生短期大学
埼玉医科大学短期大学
三育学院短期大学
仙台青葉学院短期大学
帝京平成看護短期大学
共立女子短期大学
東海大学医療技術短期大学
湘南短期大学
横浜創英短期大学
岐阜保健短期大学
福井医療短期大学
飯田女子短期大学
松本短期大学
愛知きわみ看護短期大学
平成医療短期大学
神戸常盤短期大学
白鳳女子短期大学
川崎医療短期大学
富山福祉短期大学
八戸短期大学
高知学園短期大学

スポンサードリンク

関連記事一覧
コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License