社会福祉振興試験センターの採点ミス!介護支援専門員(ケアマネ)追加合格 - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

社会福祉振興試験センターの採点ミス!介護支援専門員(ケアマネ)追加合格


スポンサードリンク

昨年10月に実施された介護保険の介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格試験で採点ミスがあったとして、委託先の財団法人「社会福祉振興・試験センター」が14日、訂正を発表した。これにより約3500人が追加合格となる。合格者は同日以降、各都道府県から本人に通知される。
 同センターによると、採点ミスがあったのは10月25日の筆記試験の1問。正しい答えを選ぶ問題で、正解が三つあるのに二つしか正答としなかった。
 合格発表は昨年12月10日で、その後、外部から指摘があり間違いに気づいたという。今回の試験は全国で約14万人が受験し、3万人近くが合格とされていた。
 ケアマネジャーの資格を得るには、この試験に合格した後に実務研修を受ける必要がある。同センターは、追加合格者も研修を受けることができるよう、各都道府県に要請している。
スポンサードリンク
すでに多くの方がご存知かと思いますが、昨年度の12月10日に行われた
ケアマネ試験において採点ミスが確認され、約3,500人もの方々が
「実は合格だった」、ということがわかりました。

まあ、何だか理不尽さを感じる部分もありますが、
とりあえずは合格になったという点では喜ばしい方々もいるでしょうね!!

追加合格された皆さん、本当に本当に、おめでとうございます! 少し遅れての合格になりましたが、「合格」は「合格」です! これから始まる実務研修、がんばってくださいね!!(o^∇^o)ノ

スポンサードリンク

関連記事一覧
コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License