さすらいの理学療法士の名言集 ~その①~ - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

さすらいの理学療法士の名言集 ~その①~


スポンサードリンク
こんにちは、さすらいの理学療法士です。 前回言ったように名言集シリーズを始動ですっ

私はビジネス書とか自己啓発本とかよく読みます。
『偉人・著名人の名言集』 なんか良いですね、引き締まりますっ。
医療や介護の現場での仕事でも照らし合わせるといいかもしれませぬ。

さて、一発目です!!! が、当たり前すぎて自己啓発本にすら出てこない類の事項です。
スポンサードリンク
【さすらいの理学療法士 名言集 その①】
『自他共に約束を厳守する。』

これ、最近いきついた言葉、たどり着いた事項です。
これだけを聞けば名言でも何でもありませんし、「何を・・・今更・・・・」と思うでしょう。 まあ、普通に読めばその通りですけども。。。。。

約束を守る。
当たり前の事を言っていますが、果たして当たり前にできているでしょうか?
あなたはどうですか?

仕事上の大きな決定事項・小さな決め事、
日常で心に決めたこと、友人・恋人・家族とのルール
あなたは果たして守れていますか???


例えば、
ダイエットをする。勉強する。与えられた仕事を確実に期限を守って行う。
お金をためる、時間を守る、信用を取り戻すために行おうとした事項、等等。

どんな小さな事でも、約束・決定事項を守り続けていれば目標は達成されるはずです。

「2ヶ月で4キロ痩せる」と目標を立て「2週間で1キロずつ痩せる」という
小目標を掲げたけど、結局ダイエットに失敗したとします。
それは「2週間で1キロ痩せる」と決めた自分の約束(目標)を達成できない
食生活や努力を怠った結果だと思うのです。
「2週間で1キロずつ痩せる」という小さい目標が達成し続けていれば、 2ヶ月で4キロ痩せられるわけですから。

お金がたまらない。それも同じ。
「今年中に120万円貯める! 目標は月10万円だ!!」
と決めても短期的には目標貯金金額が達成できていても、
どこかでそれが崩れ、達成できない。



「毎日2時間勉強する!!」、「赤点はゼロにする!!」
と決めたPT/OT、看護学生その他学生さん。
決めた勉強量をこなしていますか?
信用を得たいと思っている恋人・上司の信用を得られない・取り戻せない。
それは、信用を得るために必要な行動が分かっているのに行っていない、
行い続けれていないのです。
もちろん、非常に長期間を要する事項かもしれませんが
それをやり続ければいずれは得られるはずです。

自己(自分)の約束だけでなく、もちろん相手との約束を守れば 信用を得られますし、必然的に知人、恋人、同士やビジネスパートナーも付いてきます。

どんな手段を使っても、小さい目標を達成し続けられれば いずれは大きな目標が達成できるはずなのです。

そんな私も約束を守りきれていません。


なので、最近行き着いた言葉なのです。
私の小さな約束は、毎日1時間本を読む。というものだったり、
3食必ず食べるだったり、趣味での活動だったりします^^;



やっぱり、自分の中の法律は必要です。

そんなさすらいは自己啓発と過去の失態を埋めるため、日記を再度付け始めました。
いいですね、日記。
誰誰ちゃんと遊んだ~~♪ なんてお馬鹿な日記ではなく、一日を振り返り反省点を列挙。 ただし、文末は前向きなアクティブな言葉で締めくくる!! これが味噌です。
否定的・悲観的なものは見返しても暗くなっちゃうだけですのでw

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License