医療業界の失敗談・失言とこの業界の難しいところ - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

医療業界の失敗談・失言とこの業界の難しいところ


スポンサードリンク
こんばんはっ、さすらいの理学療法士でございます。
【療法士.com】さんのブログコーナーに参加させていただく運びとなりました~~m(_ _)m
強縮ですっ。m(_ _)m

リンクもして頂きまして、強縮です。こちらもリンクさせてもらいました!m(_ _)m
そいで、ブログのコーナーに初投稿です!

課題は【職場で失敗してしまった!!・・・経験】 ・・・ということですが、、、ちょっとありすぎて・・・・書けません。。

ただ、何でもここでも行ってきましたが、それでも毎日思うことですが、病院や介護施設は、精神的にまいっている方、精神障害の方、希望が著しく強い方、自己中心的な方、常識を持った方・そうでない方、やくざさんから政治家までお見えになります。

そんな職種、業種ってこの分野だけじゃないでしょうか?
だから、難しい。。 

そんな中での失態を、私の中で未だに気がかりな感じが残っているので、 申し訳ないですが過去の記事からちょっと抜粋させてもらいます。

スポンサードリンク


それは、担当させていただいているいつも元気で明るい美人若奥様のリハビリ中の会話。
職場の近くで自営業をされていて、ムードメーカーなんだろうなー・・・って思ってました。

で、その会話の中で息子さんが昨年、息子さんがバイクで事故をした、と聞きました。
奥様は
「あいつ(息子)、ホントに言うこと聞かないんだよ~
 頭キンキンだし、親に内緒でバイク買っちゃうしさぁっ。」
なんていつもの明るい言い方をされておちゃらけていました。

その直後、「職場の近くに住んでいる・頭が金髪・バイクに乗る」
というキーワードで頭にふとよぎる患者さんがいました。

それは今年の頭くらいだったでしょうか、バイクで事故った青年の患者さん。
もちろん、私が担当させてもらっており、奥様と名前が同じ・・・。。

そう、息子さんだったわけです。

この息子さん、数回のリハビリ後、急に来なくなってしまっていました。

それで奥様は明るく続けます。
「あ、ここ(リハビリ)に通ってたでしょ?
 その事故のあと、あの馬鹿(息子)、まーた事故ってさー懲りない奴だよねー。
 その時、○○粉砕骨折して手術しても手の施しようがなくて、しかもさー、
 内臓破裂で、頭ん中も出血してこの一年たーいへんだったわー。」


担当していた息子さんのだった事とその内容に無茶苦茶ビックリしてしまいましたが、
あまりにも明るくお話をされている奥様の様子から、いつもの慎重で冷静な私の判断が鈍らされたようです。

バイク好きの私としては、親近感のようなものがあったのか、、
その後の事が凄く気になって、息子さんはどうなったのかを聞きました。 
いや、聞いてしまいました。

その後、奥様はいつもの明るい口調で、、、












「息子ね、死んじゃった。」 ・・・と。。。



迂闊だった。

話の流れから当然推測できていた事項。。。

いつもの推測と判断ができていなかった。
いつもの自分であれば、それ以上必要以上に追求して聞く事はないはずなのに。。

その時は、驚きと失言でリアクションできず、ただ最後に申し訳なかった、、
・・・という事を伝えるだけにとどまってしまいました。。

後になって考えると、その過剰なまでのその明るい性格は
元からだったのか?
それを機にそうなってしまったのか?
さらに傷を深めてしまっていないか?
自分の発言とその流れは適正だったのか?
・・・などなど頭をグルグルと思いと感情が錯綜しています。

私自身、子供の死について、ちょっと敏感になっている時期にはちょっとだけ重い出来事。
患者さんの背景にあるもの、推察能力、経験値ともどもまだまだ・・・だな、
と反省する出来事でした。

従事者の皆さんも心身ともに障害がある(可能性がある)方を対象にすることが多いと思いますので、 十二分に注意して接するようにちょっとでも意識して頂ければ・・・と思います。



ちょっと長くなっちゃいましたけども、背景を読んでしゃべるって難しいです。
また、失態談をご報告したいと思います。


業界の難しいところですけども、面白みのひとつというか人間味のひとつ、、みたいに感じます。
本日は、こんな感じです。m(_ _)m

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License