医療従事者の負担軽減 厚生労働省の狙いは!? - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

医療従事者の負担軽減 厚生労働省の狙いは!?


スポンサードリンク

医療従事者の負担を軽減するにはどうするか?


看護師、理学療法士、作業療法士をはじめ、医療事務さんなど、
種類は別であれ、事務的な作業が多すぎですよね。。
これによって医療・介護サービスを提供できる時間が減っているののも事実。
そのため、収益が減ることも事実。  ⇒つまりは、「厚生労働省の狙い通りなんでしょうなぁ。。」

て感じで当施設でも、山積みとなる事務作業の負担軽減に頭を悩ませています。。。
スポンサードリンク
が、幸いにも私はパソコン歴が既に4半世紀を超えるので(ワタシハいくつだ!?)、かなり処理が早いw
ですが、他のスタッフの為にも色々試行錯誤、試作品なんかを作ったりDLしたりしています。


別次元の内容ですが、医療や介護の法律の解釈も様々で明確でないことばかりで不合理で理不尽。。<厚生労働省
ある地域・施設ではオッケーでも他の地域・施設ではアウト!だったりとか。。。

●リハビリテーション実施計画書/リハビリテーション総合実施計画書
●ケアマネジメント
●日報や集計
●会議必要書類
●その他私的書類


以上のものなど私の場合は、パソコンの『ファイルメーカー FileMaker 』と言うソフトか、エクセルやビジュアルベーシックを駆使して作業を簡単にしています。。 最初は使い慣れていなかったですが、本を見ながら頑張って作りました^^; ⇒『医療関係者のためのファイルメーカーPro活用マニュアル』

後は、無料ダウンロードサイト、vectorでも結構便利なソフトが無料で手に入りますよ!、ベクター
あなたが使っている便利ソフト、便利サイトがありましたら教えていただけると嬉しいです!kao06

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License