トラブル、怒鳴る患者、モンスターペイシェントの事例と対策/対応と注意点 - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

トラブル、怒鳴る患者、モンスターペイシェントの事例と対策/対応と注意点


スポンサードリンク
■引用記事 

医学 医療技術の進歩にともない、いろいろな病気の治療法が見つかり、治療されているが全ての病気を治癒させることができるわけではない。

しかし、医療知識が乏しい一般人は、「病院に行けばすぐに治る」「薬を飲めば(つければ)すぐに治る」という希望ないし過度の期待を抱きがちである。自分のイメージした治癒にならない場合に、病院や医療従事者に対して強い不満をぶつけたり、理不尽な要求を繰り返す患者が増え始め、社会問題化している。

マスコミニュケーションで医療の事故が大きくあつかわれ、患者の権利が大きく主張され、病院で患者が「患者様」と呼ばれるようになった時期にこうした患者は増え始めたという。小説家・医師の久坂部羊は「病院がまちがったことをしたら許されないが、患者はまちがったことをしても許される、という風潮が蔓延しているのではないか。一部の不心得な自称社会的弱者がこれを悪用し、理不尽な要求を押し通そうとする」と論評している。

以前のブログでも触れましたが、医療/介護福祉業界の最も難しい所。
それは、『ありとあらゆる患者さんがお見えになる』と言うことです。
関連記事⇒【交通事故患者って怪物患者!?】

トラブルを起こす患者さん、困った患者さんなど、いわゆる
「モンスターペイシェント(Monster Patient)」「モンスター患者」、「怪物患者」
・・・・・・・とかいわれています。
世界仰天ニュースとか、ドキュメント番組で取り上げられている
モンスターペアレントじゃないっすよ。。


普通の会社であれば、大体は最低限の一般常識を持った方々との契約。 
飲食店やショップ等では、非常識な方々もお見えになると思いますが、
ぶっちゃけ、強制的に追い出すことも可能です。

が、この業界は医師法には診療義務を課す「応召の義務」が規定あり、拒否が出来ません。
海外では「お金がない!」って言っただけで、診療は行わないのが普通です。
日本はある意味良い医療/介護福祉業界と言えますが、やはり国民性のせいか甘いと思います。


で、問題を起こす患者さんについて、更に考慮すべき点として下記を挙げます。
①性格だけではなく、精神障害(傾向)の要素が患者さんもいる事を考慮。
②患者さんだけでなく、その身内がトラブルを起こすケースもかなり多い。
スポンサードリンク
経験が長くなると、一目見ただけで精神障害もしくはメンタルに問題を
起こしているって何となくわかるようになりました。年の功でしょうか。。。。


さすらいの理学療法士が挙げる、問題患者/利用者さんの見極め術ポイント!


軽く挙げましたが、ご自身のご経験と照らし合わせてみてください。

①過剰な化粧をしてくる女性
②交通事故患者さん (現在の所100%問題ありの統計)
③予約時間よりも過常に早く来る患者さん
④枕などにタオルやハンカチを敷く患者さん
⑤診察時間を何回も聞く患者さん
⑥何故かいつも所見が違う患者さん
⑦治療・リハビリすると悪くなると訴える患者さん
⑧病室ベッドの壁に手紙などを過常に貼るご家族さん
⑨毎日見舞いに来るご家族さん
⑩全く見舞いに来ないご家族さん    などなど!!

私が挙げるモンスターペイシェントの対応


①とりあえず、マニュアル通り。マニュアルを見直す。(基本)
②問題行動を起こしそうな人には、こちらから先にフォローを入れておく
③更に細かく短時間の感覚で、気を治めさせるフォローを入れる
④お見えになることが分かっている場合には、前後の時間を空ける
⑤イチャモンを付けられる事も多いので、検査や事実をメモしておく
   ⇒裁判になっても有効です。   ナドナド

こんな感じです。
あなたのお勤めの病院・施設の困った患者さんはどんな感じですか?
ご意見をお聞かせ下さい。

これが一番簡単で簡略化されてわかりやすかったです。
医療従事者のためのモンスターペイシェント「対策」ハンドブック―院内暴言・暴力は許さない!

JA徳島厚生連阿南共栄病院教育委員会 メタブレーン 2011-08
売り上げランキング : 9177
by ヨメレバ

これは革新的な内容で、現在お悩みの方必読かな。
ストップ!病医院の暴言・暴力対策ハンドブック―医療機関における安全で安心な医療環境づくりのために

相澤 好治 メジカルビュー社 2008-06
売り上げランキング : 42840
by ヨメレバ

こちらは今後の対策と対応のために、という感じ。
病院法務セミナー よくわかる病院のトラブル 法的対応のコツ

井上 清成 毎日コミュニケーションズ 2008-11-26
売り上げランキング : 253129
by ヨメレバ

最後に、患者さんとして病院へ行かれる方は、
相手(病院・介護福祉施設など)も人間で普通の企業なので、
常識と良識を持って行かれているか考えていただきたいと思います。

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License