アメリカ・リウマチ協会改訂のクラス分類 RAの機能障害度 - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

アメリカ・リウマチ協会改訂のクラス分類 RAの機能障害度


スポンサードリンク
リウマチの関節変形や関節の痛みの元となる関節破壊についての評価分類を述べてきましたが、今回はさすらいブログらしくまにあっくに!!!!

スタイン・ブロッカーではなく、アメリカ・リウマチ協会改訂による、関節リウマチの自立度・機能障害度を示すものです。
リウマチ患者さんがどれだけのレベルで日常生活を送れる状態か、ということですよ。

これは国試レベルではないかもしれませんが、私は覚えましたw
ちなみに、今となってはもう忘れていましたけども。。。。
スポンサードリンク
【関節リウマチの機能状態の分類のための改訂基準-アメリカ・リウマチ協会改訂のクラス分類】
ClassⅠ
日常生活動作を完全にこなせる(日常の身の回りの世話、職場での機能性、趣味、スポーツなどの活動性)

ClassⅡ
日常の自分の身の回りの世話および職場での機能性は果たせるが、趣味・スポーツなどの活動性は限定される

ClassⅢ
日常の自分の身の回りの世話はできるが、職場での機能性および趣味・スポーツなどの活動性は限定される

ClassⅣ
日常の自分の身の回りの世話、職場での機能性、趣味・スポーツなどの活動性は限定される

*〔日常の自分の身の回りの世話〕 → 衣類の着脱、食事、入浴、身づくろい、用便などの動作を含む

*〔趣味・スポーツなどの活動性〕 → レクリエーションおよび/またはレジャ-に関する活動

*〔職場での機能性〕 → 職場、学校、家事に関する活動が患者の希望通り、ならびに年齢・性別に相応していることを 意味する

↓下記から続き、関連記事をどうぞ!!

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License