医療従事者の選択と3・4年制専門と大学の選択 - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

医療従事者の選択と3・4年制専門と大学の選択


スポンサードリンク
さて、今日は
「OTとPTの受験や転職を考えているひとの質問編」
という事で、
どこかの掲示板とかでよく見る内容Q&A形式で記載したいと思います。。


1:OTとPTのどちらになったらいいでしょうか?
  需要はどちらがありますか? 給料はどちらが高いですか? etc


A1:まず、この時点で受験はしないでください。
受験するのは自由なので構わないですが、仕事内容の違いすら分かっていないので、まずはそこから見つめなおす必要があるでしょう。

スポンサードリンク
『PTOTに限らず、介護職とリハビリ職種、看護師と理学療法士、
マッサージ師と作業療法士、レントゲンの人とPTと、どっちがいいと思いますか?
医者になるのと看護師になろうと思いますが、どっちが給料が高いの?』

・・・・なんて質問をアチコチで見かけますし、され続けています。。。

もうね、呆然です。。。。あほすぎて呆れました。。。
仕事内容も給料も違えば、っていうのが正直なところです。

その前に『全く志を感じません。』ので、諦めた方が良いでしょう。
熱意を持ってやっている医療人の価値が下がりますから、失礼だと思います。

ちなみに、ちゃーんと質問に答えると、
一般的にはPTの方がニーズはあると思われがちですが分野によります。


Q2:PT/OT/柔道整復師/マッサージ師/看護師等の給料は給料高いのでしょうか? 
どっちが高いのですか?


A2:断言しましょう!!!    
安いです!!!!(爆)
まあ、医療点数引き下げの要素が大きく反映されていますね、最近は。。。

私がPTになろうとした時点ではかなり高かったですね。
私がお世話になった病院の先生は月収80万でしたし、アルバイトの給料は時給1~2万円でした。
Σ(・Д・ノ)ノ
現在、知る限りで学校の教員理学療法士トップは年収1300~1500万円くらいでしょうか?   

現在は、PTバイト1200~1500円位が多いですが、
訪問リハビリテーションだと時給5000円位が限度でしょうか?
ヒソヒソ( ゚o゚) (゚o゚ )ヒソヒソ {私の場合は、3500円ですっ)   

あとひとつは、勤め先が病院なのか老健なのか特養なのかでも大きく変わります。
要は「あなたがお金を優先するのか、休みを優先するのか、安定を優先するのか!?」
という事ではないでしょうか。


Q3:3年制専門学校と4年制大学(専門学校)とどちらがいいでしょうか?

A3:これは自分の将来のスタイルによる部分と経済的な部分が大きいと思います。
が、3年制の場合は、勉強自体が非常にハードとなります。 高卒さんと大卒/社会人経験者さんとでも、ちょっと考え方に違いが出てくる事が多いでしょうね。   

私としては、大卒/社会人経験者でないのであれば、4年制をお勧めします。
理由は、残り少ない学生生活、海外に行ったり掛け替えのない時間を作って欲しいからです。

あと、ここは重要です。
国家試験合格後、どこに就職したいのか?ということです。
大学に残って研究をするのであれば、4年制大学にいっておく必要があると思いますし、「僕(私)は少しでも早く働きたい!!」なんて人は3年制で良いでしょうね!
ちなみに4大卒だと、大きな病院では給与は5000~10000円違う事が多いですが、一切区別無しっていうところがほとんどです。

私は既に大卒だったので、学費が払えないって言う理由と歳がいってるのもあって、3年制卒です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Q4:どこの大学/専門学校がいいですか?

A4:無数にある養成所から、そんな質問をするより見学に行って自分の目で確かめてください。(爆)
ブログ内をして養成所一覧とか、養成所選びのポイントを参照にしてください。  (最悪、2ちゃんねるとかで質問を。。答えを期待せず。。)


Q5:PT/OT/柔道整復師/マッサージ師/看護師の就職状況はどうでしょうか?

A5:厳しくなっているのも事実ですが、まだ転職/就職は問題ないと思います。
給料や年収が下がってきているだけで、求人が減っている傾向とは思いません。
就職難とか言ってても、医療系以外の業種もですが文句を言わなければ就職先なんてわんさかあるんですよ。

他にも質問があればなんなりとコメント欄へお願いします!(o^∇^o)ノ

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License