なぜ、ケアマネージャーに転職したのか??看護師になろうと思ったのか?志望動機! - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

なぜ、ケアマネージャーに転職したのか??看護師になろうと思ったのか?志望動機!


スポンサードリンク
看護師やPT,OTだけでなく、介護福祉の医療・福祉系の大学や専門学校、
そして、新卒の就職試験面接の質問でもよくある
やつです。

あなたはこれに答えられますか?即答で。

先日、介護職で介護支援専門員(ケアマネージャー)の試験を受ける人に
「ケアマネとして働くつもりが無いっていってたじゃん?なのに、なんで?」
・・・・と聞いてみました。
スポンサードリンク
「うーん、介護は肉体的にきついのでいずれ介護職が出来ない体になった時、
 働けるように一応取っておこうと思って。」

ということでした。

うん、まあ一理ある。 免許がものをいう世界ですし、介護職種の場合、腰を痛めている人が多すぎる!!
(それはそれで、まだまだ技術的な問題が多いんろぅなぁ、と突っ込みたくなるんですけど^^;)

しかし、ケアマネージャーさんの仕事って、どこでも超ハードじゃないでしょうか?
うちだけ???????

朝から晩まで、アセスメント・ケアプランを作成し、ケアマネジメントを行い、家族さんなどから相談援助、連絡調整・介護保険給付管理、などなど書類作ったり、家族に説明したり、他施設にいったり、会議に出たり・・・・
という具合なので、ある意味体を壊しそうな気がするのですが、現役の介護支援専門員さん、どうですか?

もちろん、ここで聞いてみたいのはケアマネの資格を取ったという事は、ケアマネの受験資格に

『社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、栄養士(管理栄養士を含む。)などの5年以上の実務経験が必要』

というものがあるので、その前提職があるわけですよね。
で、多分、兼務は出来ないはずなので、
その職種を辞めてケアマネになったorなろうとしている理由が気になるんです。

教えていただけませぬか???

最近、周りに経営者が多いことなどもあってか、
独立したらいいじゃーん、共同経営しましょう!!!
っていう話が多く、よくお話頂くんですがいんですが、
この業界で独立起業するつもりはありませんねぇ、多分。

私もPTを目指したり理由は、ショウモナイコトなのですけども・・・・。
今日はケアマネの話題が多くなってきたので書いてみましたよっ

目指した理由、起業話はいずれ・・・・

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License