東北地方太平洋沖地震関連情報② 救援物資 郵送情報と問い合わせ先 - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

東北地方太平洋沖地震関連情報② 救援物資 郵送情報と問い合わせ先


スポンサードリンク
手持ちの物資を送ろうとしまして、各社に問い合わせをいたしましたが交通網、交通インフラが麻痺しており、各社対応できないとの事でした。まずは、親戚知人の安否確認をまずしてください。

以下、問い合わせ内容を載せます。2011.3.13.18:00現在の情報

先ほどの支援物資についてなんですが
やはり、交通インフラが、パニックな状態でまだ、個人の支援物資は受付が先になりそうです。
会社名義にて発送しようとしましたが、これも駄目でした。
 
よって、みんなでまずは祈りましょう。
好意のアクションが逆に邪魔になる事もありますし、支援物資も大半がゴミになるのが現状なので慎重に。
支援物資は、後日にみんなでできることをすればいいと思います。私は募金にしました。お金なら必ず有効活用してもらえますからね。

 
以下のゆうパック、佐川急便、ヤマト運輸も見合わせでした
FedExは配送開始みたいですが確認はとれてません
 
12日16:00 ゆうパックは依然、北海道、東北6県、茨城への発送を中止しています。
 
で、支援物資の参考を以下に添付しておきます。
 
陸上自衛隊の義弟が被災地に支援活動入りしています。
今後、各県庁で一般の方からの支援物資を受け付ける予定。
 
物資の不足が予想されます。
現地の方は希望を持って頑張っておられます。
 
募集品目とご注意頂きたいこと
 
・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。
スポンサードリンク
各県県庁(確認中)
●宮城県県庁
〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111

●岩手県県庁
〒020-8570
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111

●青森県県庁
〒030-8570
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111

●福島県県庁
〒960-8670
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License