デルマトーム dermatome(皮膚分節知覚帯)の覚え方 ~語呂合わせ~ - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

デルマトーム dermatome(皮膚分節知覚帯)の覚え方 ~語呂合わせ~


スポンサードリンク
皮膚知覚帯、一般的にデルマトーム(dermatome)と呼ばれる脊髄神経の表在感覚の支配髄節部レベル。
皮膚知覚帯、一般的にデルマトーム(dermatome)の覚え方を文字で記載しました!


これを覚えるのは作業療法士等のリハビリ職や医師関連だけでしょうか!?
看護師さんや検査技師さんはどうですか~~~???覚えさせられます?

基本的に全て連続していますので、余裕のよっちゃんだと思いますが、
第6頚神経、第4胸神経、第3腰神経を目安にすると、「この辺なら○番の神経だなぁ。」って覚えやすいですよ!

例えば、母指と示指で『d(ゝc_,・。)OK♪』サインを作ってみてください。
そうすると、数字の『6』に見えませんか???

はい!!これでその領域は6番の頚神経だと覚えましたよね!?
多分、これはこの先ずっと忘れないでしょう!!
スポンサードリンク
人体解剖マニュアル 完全版 DVD-BOX
ビデオメーカー (2008-08-16)
売り上げランキング: 11020

次に、C6番を覚えたのであれば、そのお隣の中指(1本のみ)は7番の頸神経だと直ぐに覚えられますよね?そしたら、そのお隣の4・5指は8番の経神経だ!!なんて具合です。ついでにC6は前腕を含んでいるから、その一個前はC5は上腕外側だ!みたいな。

後は語呂合わせ。 Th4(てーはーよん、と読みます)は乳房の辺ですよね、
お下品ですが『乳が四つある♪』とか(爆)

あと、目安にする場所を赤字にしておきました。
ここさえ覚えていれば、なーんとなくわかっちゃったりすますよw

どーですか?お役に立てましたか?学生さま?(・_.)?

C2:後頭部上部
C3:後頭部下部
C4:肩(肩峰)
C5:肘関節外側
C6:母指・示指(1,2指)~前腕外側
C7:中指(3指)
C8:小指(5指)
Th1:前腕内側
Th4:乳頭
Th6:剣状突起
Th10:臍
L1:鼠径部(~大腿内側)
L2:大腿前面
L3:膝
L4:脛骨内果
L5:下腿外側~足背
S1:足~足部外側~足底
S2:膝窩~大腿後面
S3:坐骨部分
S4:肛門

(クリックすると画像が大きくなります)
dermatome.jpg

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

すごく参考になりました。ありがとうございます。

2015-02-19 23:07 from 匿名希望さん

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License