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介護保険最新情報 ~経済危機&要介護認定~


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介護報酬・指定基準の改定資料集(平成21年度 2)    
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介護分野における経済危機対策について。
介護保険最新情報vol.75


要介護認定方法の見直しに伴う経過的措置の「第1回要介護認定の見直しに係る検証・検討会」における議論について。
介護保険最新情報vol.76その1
介護保険最新情報vol.76その2

コンチャ━━━━o(。´∀`。)ノ゙━━━━ァ!!
うちの介護分野ほうはだいぶ落ち着いてきましたが、
残念ながら利用中止になってしまった方が多数おられました。。。

結局、利用者に納得できる説明が出来ていないケアマネさん、
そして、どうしてもケアマネの下に位置してしまう事業所の対応、
という介護保険業界全体の悪循環があるように思います。。

これは誰が悪い、といっているのではなく資格・法制度が悪いと思います。
経験年数があればでもケアマネになれるっていう時点でアウトです。
単独で動くケアマネ。現状と利用者の体をを把握していなさすぎで、家族の注文だけそのまま事業所につきつける。
これを読んでいるケアマネさん(全員じゃないですよ)、思い当たりませんか?

私が思うに、ケアマネは必ず事業所に付く、ということが必要ではないでしょうか?
で、各事業所のケアマネは、利用者を他のデイケアに通わせるにはそこのケアマネを通さないと利用できない、という感じで。
するってーと、お互い持ちつ持たれつな関係ができるでしょう?


患者・利用者さんの体の事の勉強、外部とのやり取り、法制度の解釈・対応、リハビリ時間、やるべきこと・やりたいことの時間とペース配分、経営的なリハなどなど。

いろいろ考慮して動かないといけないので、正直疲れてきました。。。。。
つД`) タスケレ !!



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