筋スパズム?肩凝り?その定義は?症状は? - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

筋スパズム?肩凝り?その定義は?症状は?


スポンサードリンク
ムシムシした1日ご苦労様でした、
わたくしさすらい、職場では結構無視されています。


今日は筋スパズム(muscle spasm)について、勉強し直そうと読書してました。
よくマッサージ師の方々は
「うわ~・・・肩凝ってますねー。」、「硬いですねー」なんて言いますが、
筋スパズム=凝り(肩こり等)ということで良いのですかね?

って、質問してちゃ駄目なんですけども、
患者さん触ってもどれが筋スパズムなのか分かりません。
というより、教科書的な内容と照らし合わせると一般に言われる
『凝り』っていうのは筋スパズムではないんじゃないかなぁ、
というのが率直な意見なのであります。

何故、調べようとしたかと言うと
例えばですよ、右の首から肩にかけて凝っています・痛いっていう方。
首を右に倒すと右側が詰まる感じと訴える人もいれば、
左側に倒すと右側が突っ張ると感じと訴える人もいる。
つまり・・・・
「凝りってどうしたら痛いの?どういう症状がでるの?」
「っていうか、筋スパズムと凝りってなぁに?」

と思ってなんです。

本では筋スパズムは圧痛がある、と記載されていますが、
スパズムじゃなくても圧痛はあるでしょう?
じゃ、筋スパズムって?(・_.)?(._・)?

って疑問が再度沸々と沸いて来て、で、本で調べてみた。
スポンサードリンク
<文献にあった筋スパズムの特徴>(当方、所持文献のみ)
『筋スパズムは、有痛性の持続的収縮で、
通常筋が極度に短縮することで誘発される』
  …とあります。
なんのこっちゃ・・・。

【筋障害の発生について】
痛みによる逃避反射
    ↓
筋緊張亢進(急性スパズムと慢性スパズム)
    ↓循環障害を招き
   筋浮腫 (重力が影響するむくみ)
    ↓(これが長期化すると)
筋硬結(筋ゲル・芯)(重力が影響しない)

①急性スパズムは刺激時の筋全体に及ぶ一過性の防御収縮
②慢性スパズムは鍼やマッサージで容易に消失する長期にわたる筋緊張状態
③筋スパズム(と筋浮腫)は疼痛抑制姿勢、つまり伸張位をとる。


とありました。
①『急性スパズム』は寝違いみたいな感じで、私が施術しても即軽減する感じの状態。

②『慢性スパズム』が、いわゆる『肩凝り』ということでしょうか? どうですか?鍼灸・マッサージの先生?マイオセラピー施術の先生? マイオセラピーの本にも書いてありましたが、慢性筋スパズムは単純な発生機序ではないということらしいですが。。

でー、問題は③なんです。
文献的に筋スパズムはこうすると痛みが出ますよー、とか
厳格に明記してありませんでしたし、③をみると
筋スパズムは、引き伸ばすと楽になりますよーということですが、
上記の首を倒す突っ張り感や詰まる感じを訴える方と合致しない。

うーん・・・うーん・・・。。調べ始めて早10時間。。
何にも解決せずに、スッキリせずにもうこんな時間です。。。
結局、文献的にも曖昧だし、臨床所見でどれが筋スパズムなの?
どれが凝りなの?って『最低のオチ』なんです。(爆)

また、ガッツリ調べて再度ご報告します。。。。_l ̄|●
+++追伸+++

うーん‥ぅーん ・・・・
医学書を読むと分からない事がドンドン増えて、
更に訳が分からなくなるのは私だけですかぁ~・・・??kao06

今、医学界ではエビデンスエビデンス!EBM!EBM!って言われていますけども、身体の事・脳の事など、解明されていない部分が殆どで、定義もいくつもあり、特にPTOTST分野は数量的に計れない要素が強いので、エビデンスを推し進めるのは難しいじゃないですか?

肩こりの治し方動画です!

評判良いようですよ!⇒口コミはこちら!

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License