14回 介護支援専門員(ケアマネ)試験対策 これだけはやっておけ!! - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

14回 介護支援専門員(ケアマネ)試験対策 これだけはやっておけ!!


スポンサードリンク
いよいよ一週間をきってきたケアマネ実務研修受講試験
多くの方が、1~2問の不正解にて涙を流します。

その注意点をお節介ながら、メモっておきます。
介護支援分野と福祉サービス分野は、受験対象者が多いのでしっかりとやってください!
スポンサードリンク
資格マニアと化したさすらいが予想する第14回ケアマネ試験!
(`・ω・´)
まずは、ケアマネ試験の受験時注意点から。

ケアマネの過去問をやった方はわかるとおもいますが、ごく単純な引っ掛け問題、というか正当な出題方法なんでしょうけども、が多々あります。が、多くの方が引っかかってしまう問題。

都道府県や市町村を入れかえるだけ、または実施主体をいれかえるだけの問題。
このタイプの出題形式で、毎年、数個の選択肢があります。

あとは、入れ替えたりせず、さり気なーーく必要な文言を省略してある問題。
これも多いので、あれ???正しい選択肢の数が違う、、、と思ったらチェックしてくださいね。

こんな感じの問題、ありませんでしたか?????

本当は分かっていたけど、不正解になってしまう問題が私も数問ありました。
この1問だけで不合格というパターンが非常に多いので、問題をよく読んで焦らずに試験を受けてください。 これで落ちるのが一番悔しいですから。


さて、お次は問題予想!
介護支援専門員試験、近年の出題傾向と対策も参考にしてくださいね。

今年は生活保護の問題が出る!と予想。

理由は、生活保護申請者の大幅な増加ややくざさんも不正に申請していた、と大きな話題となったことにあげられます。
あとは、小規模多機能型居宅介護。 これは2006年の改定での目玉とされているものなので、以外にでやすいと思います。
あとは、特定施設入居者生活介護についてもです。

ケアマネージャー試験は覚える事は以外に少なく、ただ例外的要素が多いですので その例外的な事項さえ覚えれば、大丈夫です。

分厚い本を全部やろうとするから駄目なわけで、大まかな事を覚えて、そのあと例外な事を覚えれば、すっと頭に入ります。

これがむちゃくちゃよかったです。 
概要だけザッと頭に入れるには最適で、超シンプルで全くケアマネ試験がわからない方にお勧め。
これのあとにユーキャンのケアマネージャー速習レッスン等を読むと、頭の中にバラバラになっていた知識がカチっと組み立てられます。

あとは各介護保険サービスの内で、訪問看護、訪問介護、介護老人福祉施設、
居宅療法管理指導の出題頻度が高いです。

さすらいの理学療法士的には、
短期入所、特定施設入居者生活介護、小規模多機能型居宅介護
が特別な内容などが多いので、要チェックとの読みです^^

後は無視されがちな、介護予防分野をさらっとやっとくといいかもですね。 過去の記事で、各サービスの一覧表のダウンロードが出来ますのでどうぞ!! あとは、 1日で試験内容を網羅できる、ケアマネ試験対策 CDセミナー2012なんかも2~3日間でがっつり頭に入れられる質のいい教材です。

さて、らすとすぱーと!!(o^∇^o)ノ

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License