時間を無駄にしないための、ちょっとしたコツと意識改革 名言集④ - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

時間を無駄にしないための、ちょっとしたコツと意識改革 名言集④


スポンサードリンク

偉人の名言集にあやかり、さすらいの理学療法士 名言集の連投です!

【不安を解消するためにすべき行動 実習や新生活が不安な人に送る言葉】という事を書きましたが、今回はその次の段階の名言をコツコツと書いていきます。

【さすらいの理学療法士 名言集 その④】

「何事も、やってしまえばその気なって頑張れる、
 『やりたくない・面倒くさい』と思っている時間が無駄である」
スポンサードリンク

前回は準備をしておきましょう! というような内容でした。

今回はそのちょっと後の段階。
準備は万全にしてるけども、まだ行動に移していない状態のお話。

 

ここが曲者!

多くの場合、やりたいな~、やらなきゃな~、で終わってしまっていませんか?
毎日の復習や宿題・課題、資格取得の勉強や炊事洗濯や片付いていない部屋の片付け等。

多くの場合、その厄介ごとに取り掛かる前に放棄してしまっているのです。

 

そう、私もですが、多くの人は取り掛かる前に逃げてしまっているわけです。
あなたはどうですか??? できていますか???

 

ここで、視点と発想を変えれば、行動に起こしやすくなります。
これが、上記の言葉です。

 

人生、80年。(個人的には、平均寿命はそろそろ落ちると思ってますが)
同じ時間をすごすなら、

残された時間を有意義に使うために、
無駄なく効率的に、楽しく、快適に過ごしたい。

 

私はそう思います。思いはじめました。

そう、そんな時間は無駄なんだ、時間はお金で買えない!
って思えば、行動に移しやすいんです。

そして、とっかかってしまえば、その流れに乗って嫌でもやるようになります。

 

その取り掛かりは、人それぞれやり方が違うので、
ご自身で自分を追い込む罠をしかけて欲しいと思います。

 

私の場合、人の前で「●●をやってやる」、「いつまでに完了させる」と口にするようにしています。

そうすると、行った建前上、行動を起こさざるを得ませんから。
これは、プライドが高い人には無茶苦茶効果的です。笑

そんなわけで、あなたも重い腰を上げてみませんか?

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License