ストレスは発散するのではいけない。疲れが取れないあなたに送るちょっとしたヒント - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

ストレスは発散するのではいけない。疲れが取れないあなたに送るちょっとしたヒント


スポンサードリンク

2012-06-16 16.06.21

ここの所、「疲れが取れないんだよねー」なんていう言葉を良く聞くようになりました。
私もそんな風に感じ始めた今日この頃。

ワタクシ、さすらいの不調をぼやくとですね、足底の炎症所見と骨盤の前傾変形が急速に進み、椅子に座ることもままならない、、、、そんな訳でブログの更新も遠のいていました。。


さて、本題に入りましょう。
あなたの疲れは、疲れではないかも知れません。

スポンサードリンク

疲れというと、疲労ということになりますが、あなたの疲れは果たして疲れでしょうか?

いわゆる疲れっていうと、肉体疲労のことを思い浮かべてしまうかもしれませんが、肉体疲労であれば、体の不調がない限りは休めば治るです。

つまり、休日をはさんでも、いくら寝ても取れない疲れは肉体疲労ではない可能性があるということになります。
精神的疲労、つまりストレスということです。


ストレスを発散しよう!(o^∇^o)ノ

といいたい所なんですが、ストレスを発散してもそれは対症療法にしかすぎません。
つまりは、痛いから痛み止めを飲みましょうっていうだけで、痛みの根本原因をとりのぞくわけではないということです。ですので、長期的にはあまり意味がないことです。


ですので、発散するのではなく、根本原因を解決する必要があるわけです。



Q:本人自体がストレスが何かを把握していない場合があるんじゃないの????

結構多いです。患者さんでも。

この場合、なんでか?っていうのをネズミ講式に自ら追求していく自分でも自覚していなかった細かなことが自覚できることがあります


WS000029

(クリックすると大きくなります)

原因となることについて、「なぜか?」という問いかけを自ら行い、大項目・少項目全て上げられるだけ全て列挙します

ですので、人によって、追求する事項によっては「原因1群」が5つや10個になるかもしれませんし、もっと膨大になるかもしれません。1群がたくさんになれば、2群、3群は凄い量になるでしょう・・・・・。。


時間はかかりますが、凄く意外な側面や、自分ってくだらない事言ってるな・思ってるな、なんて自覚できます。

そして、考えられなくなって選択肢が上がらなくなって行き詰った所こそ、最大の問題点になります

例えば、原因1群の仕事が合わない、という項目を例にとります。
2群の仕事の姿勢が気に入らないという項目を追及して追求していったとして、→●●(4群)→・・・→挨拶をしない(8群の例です)

最終的に上記のようになったとすると、問題は同僚と合わないのではなく、仕事の姿勢でもなく、挨拶をしないという態度に腹を立ててストレスいたことになります。

つまりは、挨拶をしてくれれば、というよりも挨拶をし合える環境を整えれば、同僚と合わないと思っていた考えは消去されます。
つまりは、ストレスの原因の一部が解決することになります
(他にも選択肢はあると思いますが、、、)

 

結局、人間悩んでいる事のほとんどは小さなくだらないことだったり、本質とは違ったことをだったり、悩んでも仕方ないことだったりします。

これを行う場合の絶対的な決まりごとがあります。
それは、嘘をつかないこと。

人に見せるものではありませんので、汚い言葉であったり、心無い事項であっても正直に選択枝を挙げていかなければ、原因が全く異なってきます

 

一度、やってみるとよいですよ。

 

 

 

 

 

 

さて、番外編。

私のストレス解消方法は生活の場に植物を取り入れることです。

嘘だと思って、ひとつだけあなたの生活空間に入れてみてください。
むっちゃくちゃホッコリします

自宅も職場もわんさか置き始めました!
家がジャングル化してきました! じゃんごーっw

2012-06-10 15.53.12
コキアのお花ですw

2012-06-10 15.54.24

 

 

2012-06-10 15.55.20

なんか来ましたよ。

 

2012-06-10 15.55.33

ぬ~~~~んっ 完全に「人」の形ですな。

 

2012-06-10 16.02.26

アイビーも植え替え済み。これの10鉢分をドデケーやつにぶっこみの拓ちゃんや。

2012-05-21 19.48.52

2012-06-10 15.57.532012-06-10 15.58.44

タイワンモミジとルパン三世。

 

2012-06-10 15.52.17

去年買った幸福の木の葉が鬼のようにでかくなってきました。

2012-06-10 16.04.11

芽がでてきたので毎日=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ(・∀・)=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャしながら観察。

 

2012-06-16 16.03.31

2012-06-16 15.58.18

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ふえすぎたああ

 

 

2012-06-16 16.00.22

2012-06-16 15.59.37

 

こんな感じで、日常のちょっとした事、ちょっと視点を変えるだけで劇的に生活は変わります。

先日、独立記念にドカーーン!!と大きい木を購入しました。
会社と同じく、大きくなるように大切にしますっ(o^∇^o)

さて、さすらいは自分の会社の仕事が完全にストップしているので、変わりにやってくれるアルバイト募集中です(爆)


@完全出来高性っ ミ(ノ_ _)ノ ドテッ

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License