[週刊 さすらい]ベータ版なので不定期でコラム的な - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

[週刊 さすらい]ベータ版なので不定期でコラム的な


スポンサードリンク

4f9b19754157ddfd37fba8dc13fd8fe7

更新作業が進まないさすらいの理学療法士@ツイッターです。

ええ、随分前にも1回だけ報告したことがあるんですがツイッターです。
ほぼ、医療系の事はつぶやいて言いません。


で、その他もこちらでmixi(ミクシィ)]もやっておりますし、医療従事者と患者の広場のFacebookページとかもあったりしますので、よろしくお願いします。

スポンサードリンク


個人的な内容のブログ記事をポストするのは久々です...

ここ数ヶ月は、サラリーマン兼会社代表というふざけたワラジをはいていることで、確定申告のお勉強から、必要な事項のスキルアップとかのインプット


あ・・もちろん、業界の事もですが、インプットしすぎて何から処理したら良いのかわからない状態アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワしてました。。


そんなわけで、ちょっとしたコラム的に記事をアップしてみよーと思いまする。
医療・介護情報をたんたんとアップし続けていると、味気なくなって疲れてきちゃうんですよね。。

で、テスト的に「週刊 さすらい」ってーのをやってみます。が、あくまで試験的になので、反応がが薄ければ、この企画はボツ決定でございます、はい。



先週読んだ書籍

2012-11-20 00.07.54

疲れてるんですかね。。

うん、、疲れてます。。。 斎藤センセイは精神科医なので、医療従事者の視点で書かれてる部分もあったりするし、読みやすい文章で、私は大好きです。

【気になるニュース】

【子宮頸がん】子供の予防接種を公費で:日本医師会が署名活動

即席麺使い高齢者に健康的な食事を…兵庫・朝来市で実習

福島で甲状腺検査、子ども1人にがんの疑い

先週の人気記事

11月12日~18日までの間で人気のあった記事をピックアップしてみました。
相変らずケアマネ関連がトップを独走しておりましたが、そろそろ落ち着くでしょう。

10位:片麻痺の異常歩行の代表例 痙性歩行と弛緩性歩行の特徴

9位:体位ドレナージ(体位排痰法)の体位とやり方

8位:筋紡錘とゴルジ腱器官の構造と神経支配(Ia群線維/Ⅱ群線維/Ⅰb群線維)

7位:間違いだらけの肩関節周囲炎(五十肩/四十肩)のリハビリテーション

6位:良肢位一覧と図(画像) ~関節可動域(角度)の維持・予防のために~

5位:FIM(機能的自立度評価表)のADL評価基準の概要と参考書

4位:変形性膝関節症の筋力強化トレーニングの方法(運動療法リハビリ)

3位:デルマトーム dermatome(皮膚分節知覚帯)の覚え方 ~語呂合わせ~

2位:第14回 介護支援専門員(ケアマネージャー) 試験模範解答速報 一覧(23/2011年度)

1位:第15回 介護支援専門員(ケアマネージャー) 実務研修受講試験 解答速報

先週のまとめと今週の心がけ

先週はちょっとは日々の心がけを実行できたかな、という感じです。

インプットは本当に大事ですけど、アウトプットしないインプットは無意味だなと痛感しました。注意点は、体を崩すくらいやってしまうので、私の場合やりすぎ注意と再認識しました。

年末にドタバタしないように、自社の講座管理から年末の大掃除もそろそろ取り掛かるつもりです。 

そう!公言してしまえばやる気になる! 「おい、さすらい!やったんかよ?」とか突っ込み大歓迎です。

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License