[週刊 さすらい]最新の医療・介護ニュースをお届けする・・・・のか? - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

[週刊 さすらい]最新の医療・介護ニュースをお届けする・・・・のか?


スポンサードリンク

先週から勝手に始めてみた、『週刊 医療従事者と患者の広場』、通称【週刊 さすらい】でございます。

まだ、ベータ版なので週刊になるのか、月間になるのか、ボツ企画になるのか分かりませんが、私生活をぽろっともらせる感じが個人的にはええかもぉ~ヽ(´▽`)/~♪っていう感じです、はい。


では、行って見ましょうぅぅ!

375752_114249068689521_667398505_nTwitter(ツイッター)
mixi(ミクシィ)
医療従事者と患者の広場のFacebookページ

さすらいの理学療法士アカウント@結構放置

スポンサードリンク

読んだ超参考になった医学書籍等

2012-11-26 00.00.09

先週も言いましたが、インプットしている情報が膨大すぎて、もうパンク中です。

で、先週の本もまだ読みきれていませんが、ざっくりと読んだ・見た本でございます。


 

読む本は直感で決める!!と思って、中身も見ずに即購入!!!!

そしたら、オネーチャンを口説く時の「もう一押しができない」ひとが読む本でした。
開けてビックリ、我ながらワラってもたw 

 

アフォでした。
・・・が、そういう主旨で見るとプロポーズの事とか載っていて、中身としては、うん、いい本でした(爆)

 

売れに売れた定番書籍を再度見直しました。

最近、医師からのストレッチ指示が多くなってきたこともあって、読み返してみましたが、結構無茶なポジショニングだったり、高齢者にここまでは・・・・・っていうのが1点。

もうひとつは、解剖学が完全に頭に入っていれば、不要かなーっというのが印象。

気になった医療・介護ニュース

 手術後、リハビリ中に再び骨折 津島市民病院、600万円賠償


インフル予防接種「今年はしない」が54%、「値段高い」が60% - Yahoo!ニュース

リハビリ中の事故、他人事ではありませんね。。。

仕事に慣れてきたセラピストにありがち、かもしれないので、ちょっと身が引き締まりました。


あとは、インフルエンザの注射を打つ方が当院にも多くなってきました。

が、私は打ちません(`・ω・´)
理由は、打つと1ヶ月程度、微熱が続くので、強引に拒否しました。

結局、インフルエンザの予防接種も、予想と外れた型のウイルスであった場合、ほとんど意味がないっていうバクチ的なところもありますので、従事者らしくないですが今年は保留にしました。

 

先週の人気記事

11月19日~25日までの間で人気のあった記事をピックアップしてみました。

アクセスの多い記事なんて調べたことがなかったけど、こうみると結構入れかわりが激しいなぁ~。おもしろい!^^


今日(25日)行われた福祉住環境コーディネーター試験の最新記事が早くもトップを独走していましたっ。 (||゚Д゚) 


私も取った資格ですが、在宅に帰ってもらおうという仕事をしている方は、本当にためになるしかくです。
試験勉強をまとめたやつです。参考までに【タグ:福祉住環境コーディネーター】
 

10位: 半側空間無視(失認)の症状/特徴/定義と評価/リハビリ(対応/対処)その①

9位: 間違いだらけの肩関節周囲炎(五十肩/四十肩)のリハビリテーション

8位: アンダーソン・土肥の基準(変法) (運動療法におけるリスク管理)

7位: パーキンソン病のリハビリ(理学療法/運動療法/ADL訓練)

6位: 体位ドレナージ(体位排痰法)の体位とやり方

5位: 良肢位一覧と図(画像) ~関節可動域(角度)の維持・予防のために~

4位: 変形性膝関節症の筋力強化トレーニングの方法(運動療法リハビリ)

3位: デルマトーム dermatome(皮膚分節知覚帯)の覚え方 ~語呂合わせ~

2位: FIM(機能的自立度評価表)のADL評価基準の概要と参考書

1位:29回 福祉住環境コーディネーター1級/2級/3級 解答速報・合格発表



先週のまとめと今週の心がけ

2012-11-26 01.23.09

先週も確定申告に関して、登記したときに貰った資料とかの本とかを読み漁っておりました。

上記の本の画像に移っている、サイドテーブルが届いてウハフハ♪です。
今、使っているデスク横に並べると憧れのL字デスクになる、高さ調節もできるのでソファでネットサーフィン、台所でも食器を置ける!!


家にあるアイテムの中で、3本の指に入る買って良かったアイテムになりました!幸せ。


さあ~!来週は、大きな声で、いい顔で挨拶するぞおー。

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License