[週刊さすらい] 東京医科大茨城医療センターに続き豊岡会までも保険指定取消し - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

[週刊さすらい] 東京医科大茨城医療センターに続き豊岡会までも保険指定取消し


スポンサードリンク

馬鹿な政治家が多すぎてイライラしている皆さんこんにちは、

政党が多すぎて訳がわからない皆さんこんにちは、さすらいの理学療法士です。



寒くなってまいりました。皆さん、体調を崩していませんか?


毎年この時期になるとですね、ブログの更新頻度が下がります。
理由は「寒いから」に他なりません。。。


そんなわけで、ユニクロで風を通さず暖かなズボンを、ルームブーツを200円でゲットして、そして女の子御用達のレッグウォーマーというものを投入しました。

が、寒いのです。。。  暖房器具を買わねばです。


そんなわけで今週もベータ版の週刊さすらいをいってみましょう!

っと、とその前に、制限付きですが、ご要望の多かった筋肉の起始停止資料、再配布開始しました!よろしくお願いしますっ

スポンサードリンク

気になった医療・介護ニュース

ノロウイルス急増、年末ピーク警戒を…厚労省


中日新聞:保険指定取り消しへ 豊岡会の診療報酬不正受給問題:静岡(中日)

保険指定取消し!

東京医科大茨城医療センターの取消しで問題になりましたが、地域の中規模・大規模病院からその病院でしか治療を受けれられないような病院まで取消しが相次いでいます。

はまなこ病院と岡崎三田病院は、ちょっとだけご縁があったりしたところなので、知っているひとも影響を受けてると思います。。。残念。。


患者さんにとっては、本当に困る処分ですが、不正であるのである意味仕方ありませんが。。。

保険が使えなくなるってーことはですね、そのクリニックや病院を受診した患者さんは、全額自己負担で医療を受けることになり、多くの場合、病院の倒産という道を辿ります。


それ以降の行く末は、病院本体と設備を別の法人が買い取り、別の母体となって病院となる場合が多いです。


でも、潰れたラーメン屋さんの後にできたラーメン屋さんが流行らないように、新しい病院となっても、なかなか患者さんは来てくれないようですね。

 

また、保険医を取り消された医師は医師免許はあるので、診察は可能です。

なので、元々実費請求される「美容整形」を場所を全く別の土地に移し、全然違う名前で美容整形のクリニック等を開業して、大もうけしてしまうお医者さんも多いですよ。 知っている美容整形外科は、電話帳に院長の名前を記載していない怪しさ満点な感じです。 雑学までに。


 

先週の人気記事

11月26日~12月2日までの間で人気のあった記事をピックアップしてみました。


先月25日行われた福祉住環境コーディネーター試験の最新記事が、今回も1位を独走。それに便乗して、去年の28回の福祉住環境試験も上がっていました。
 

10位: アンダーソン・土肥の基準(変法) 

9位:半側空間無視(失認)の症状/特徴/定義と評価

8位:パーキンソン病のリハビリ

7位: 28回 福祉住環境コーディネーター 2級/3級 解答速報

6位: 体位ドレナージ(体位排痰法)の体位とやり方

5位: 変形性膝関節症の筋力強化トレーニングの方法

4位:良肢位一覧と図(画像)

3位: デルマトーム dermatome(皮膚分節知覚帯)の覚え方

2位: FIM(機能的自立度評価表)のADL評価基準の概要

1位:29回 福祉住環境コーディネーター2級/3級 解答速報・合格発表



先週のまとめと今週の心がけ

友達の結婚式に出席するために、地元に帰っておりました。

gafda

新しい家族↑が出迎えてくれて、めっちゃ殴られてき 戯れてきたわけですw^^ 
かわええーっす^^

あと、ご要望が多かった、筋肉の起始停止の資料のダウンロードも、ひとまず再開しました!
ただし、パスワードがかかっていますので、ダウンロードするだけでは見れません。


全身(上肢/下肢/体幹/)の筋肉の名前・名称と起始停止・神経支配一覧表

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License