24年度の締めくくりと激動の医療・介護業界、今後の生き方を模索したという年だった - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

24年度の締めくくりと激動の医療・介護業界、今後の生き方を模索したという年だった


スポンサードリンク

今年も当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
さすらいの理学療法士@Twitter です。



ツイッターやフェイスブックも枠を広げまして、見ていただいていた方には感謝を申し上げたいと思います。 

見ていただかなけなければ、意味がありませんのでリアクションがあると、やっぱり嬉しいです^^



さて、今年も残す所、あと数時間!いよいよ24年度大晦日、私は朝方に寝て夕方おきて風呂に入ってと、(予想通り)最低な大晦日を送ってブログを書いています。。^^;

 

今年は独立して、多くのひとと関わらせてもらって良い刺激になりましたが、インプットしすぎ、やりたい事・やらなければならないことが処理できない、という問題を解決できず、大スランプのここ数ヶ月でした。現在も。


が、それと同時に、国家試験の勉強を含め、人生勉強、仕事、生活を豊に・知人や家族を守っていく方法等も考えていたりしましたが、来年はこの問題を解決していこうかと。


この二つは、年始の挨拶のときにでも書こうかと思います。


※[週刊さすらい]の更新、ただいま継続か迷っています^^;

スポンサードリンク

医学書意外に読んだ書籍の感想

2012-12-31 18.07.47

今年は全然本を読んでいなかったなーと思いつつ、まだ確定申告の準備をしています^^;

私はツイッター等ではすき放題やってますが、自分でいうのもなんですが相当真面目です(爆)が、くそ真面目ではありません。


そんな中、ヤフーニュース等でも先日取り上げられたBASE(ベイス)liverty | Live in liberty. 自由に生きろを運営する家入さんの本を読みました。


正直、PTの資格だけで一生生活できることはないと判断して、色々動いているわけで。

色んな情報、知識や方法を模索している中で読んだ本。
正直な所、めっちゃくちゃ目新しいものがあった!!というわけではなく、僕が理想としている環境そのまんまのことが書いてあって、「僕は間違ってない」って思わせてくれました。

こんな僕でも~・・・は自叙伝で、インターネット業界に詳しくないとちょっと???となっちゃうかもですが、おっしゃ~~~!!!ってやる気を出したい方は、もっと自由に働きたいを読むことをお勧めします。


ただ、PTや医療業界に限定した生き残りっていう観点ではないですね、多分。。

私がケアマネを受験したのもその一貫というわけです。
ケアマネとして働いてはいないですが、PTプラスケアマネという人材はあまりいませんので、引き抜きのお声を掛けていただいたり、社会福祉法人立ち上げなど、色んな嬉しい話はまいこんできました。



結局、何かしら行動すれば、道は切り開かれる!!ということなんでしょうね。


気になった医療・介護ニュース

ケアマネ 受験の条件を厳格に NHKニュース

 インフル患者、前週の2倍近くに- 感染研・関東中心に拡大

気になる記事はたくさんあるのですが、ケアマネ記事が非常に気になる。

あまり業界では騒がれていませんが、医療関連資格を有していない方でも10年以上の実務経験があれば受験できたケアマネージャー(介護支援専門員)試験が受験できなくなる、ということ。


それをアテに受験しようとしていたひとは、どうあつかうの???



 

先週の人気記事ランキング

1年の振り返り!!

今年の1月1日~12月31日までの間で人気のあった記事をピックアップしてみました。

10位: 間違いだらけの肩関節周囲炎(五十肩/四十肩)のリハビリテーション

9位: デルマトーム dermatome(皮膚分節知覚帯)の覚え方 ~語呂合わせ~

8位: 良肢位一覧と図(画像) ~関節可動域(角度)の維持・予防のために~

7位: FIM(機能的自立度評価表)のADL評価基準の概要と参考書

6位: 変形性膝関節症の筋力強化トレーニングの方法(運動療法リハビリ)

5位: 第101回 看護師 国家試験 解答速報サイト

4位: 第24回 介護福祉士 国家試験 解答速報

3位: 第47回 作業療法士・理学療法士(PTOT)国家試験 解答速報

2位: 第15回 介護支援専門員(ケアマネージャー) 実務研修受講試験 模範解答速報 

1位:第24回 介護福祉士 国家試験 合格発表速報

相変らず、資格関連の記事があがっていますが、昨年と比べてリハビリテーションの方法や基礎知識の記事が人気でした。


皆さん、国家試験勉強や就職活動はどうですか???

試験に落ちれば、ただのひと。 敢えて、厳しく言っておきますよ。
国家試験・解答速報/実習対策/就職活動支援を参考にしてください。

先週からのまとめと来年の心がけ

先週は色々と大変でした。現在も。


顔も見えない、どこの誰だかわからない私にメッセージを下さった方々に感謝しつつ、人のつながりが薄くなっていた年にしてしまったな、と反省し、来年に生かして行きたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事一覧
コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License