ついに来る!48回 理学療法士・作業療法士 国家試験 合格発表 - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

ついに来る!48回 理学療法士・作業療法士 国家試験 合格発表


スポンサードリンク

ついに緊張の時がやって来ました!PT/OT試験、合格発表日の平成25年3月29日です!

リハビリ職種だけでなく、今日は合格発表ラッシュ!

先日のはり師、あん摩マッサージ指圧師の合否ラッシュについで、今日は診療放射線技師、臨床検査技師、薬剤師、視能訓練士の合格発表期日です



全力投球したのであれば、悔いはないかと思います。
悔いが残っているのであれば、結果云々は抜きにして余力を残して試験に挑んでしまったのではないでしょうか。


で、今回の試験も大荒れで、各社解答が大きく分かれ、20点以上の差があったとかいう混乱具合だったようですが、不適切問題の扱いがどうなるのかによっても合否が分かれる兆しなので、就職先の対応もちょっとあわただしくなる予感。うちに入る新人さんは、合格点のマイナス●0点という、、、、、^^;;;;


作業、理学療法士の大学・専門学校の先生方も、ついに合格率引き下げが来たか!と思ったら、翌年は合格率が戻って、、と混乱をきたしていました。

今回はどうなるか!?

medium_6483341923

スポンサードリンク
もう既に仕事が始まっている方もいるかと思いますが、始まっていない人は仕事が出来るか不安にな気持ちもわかりますが、今までやった事を復習するだけで良いと思います。



だって、初めての理学療法士の仕事なんですから、できなくて当たり前なんです。

ただ、受かってしまえばプロですから、自信を持って発言・行動しましょう。


そして、プロのセラピストである前に、もう大人です


医療や介護の世界は、政治家から怖い裏社会の方まで幅広くお見えになります。

今まで後輩を見てきましたが、残念な事に言葉遣いができる人材が皆無に等しい。
これが残念でなりません。


今でも、私は敬語、もしくは少し崩した敬語を使いますが、マナーや尊敬、敬意をはらうのは当然であり、決してなれなれしくてはいけません。タメ口で話す新人さんが悲しいかな、殆どなので、仕事、そして色んな方を相手にする仕事ですから、ここは最低限、気を使いましょう。 いや、一生、心がけてください。



そして、成果を出そうとする以前に自分が落ち着いて、まずはコミュニケーションをしっかりとりましょう。患者さん・利用者さん、そして先輩と。



何だかんだ言っても、やっぱり人との繋がり。

それに付きます。


合格した方は、合格証書の提出を求められると思いますが、ミスのないようにしてください。
もう1人暮らしをはじめちゃってるけど、証書は実家に届いてアタフタする方が毎年います。



さあ、受験番号を確認しましょう。

資格・試験情報|厚生労働省

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License