大規模不正受給!診療報酬4億8900万円 松浦病院(愛知)て氷山の一角だよね? - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

大規模不正受給!診療報酬4億8900万円 松浦病院(愛知)て氷山の一角だよね?


スポンサードリンク

結構おおきな不正受給で大きくニュースで取り上げられましたね。

あなたが働いている施設はどうですか?

厚生労働省東海北陸厚生局は9日、愛知県犬山市の「医療法人松陽会 松浦病院」が診療報酬約4億8900万円を不正受給していたとして、保険医療機関の指定取り消しを決定したと発表した。

処分は来年2月1日付で、5年間は再指定は受けられず、保険診療ができない。同法人は他の医療機関などに土地建物を売却し、返済する方針。

同病院は名鉄犬山駅前にあり、診療科は10科、病床数は107床。発表によると、同病院は2008年2月から12年8月の間に、診療報酬のランクが下がらないよう、看護師など介護職員1人あたりの月平均の夜勤時間を72時間以下とする虚偽の届け出を行うなどして入院患者約200人分の診療報酬を不正受給。同厚生局の調査で、勤務表と照合して不正が発覚した。

yomiDr.より一部抜粋:診療報酬4億8900万円不正受給 愛知、松浦病院

スポンサードリンク

私が仕事をや辞めた理由はこr・・・

おっとw

そんなわけでどこでもやっている事だったりっていうのもやっぱりありますし、程度の問題です。

 

法律や行政にも問題がある

法律的な部分に深く介入することが多かった私としては、こっちの法律を遵守すると、別の法律に引っかかってきそう、っていうのが多いこと多いこと!!

医療法上はオッケーだけど、そうすると介護保険ではアウト!
労働基準法上は、こんなの絶対無理やん!ってのも多い。

 

だから、全部施設や経営側が悪いとは思っていません。
そう、程度です。

利益が出にくい法規制だったり、法律改正なのでここはお偉いさんのやり方がまずいっしょ。介護保険の大失敗なんか目に見えてたのに。

 

医師や経営サイドにも大きな問題がある

大きく問題となるパターンは2つ。

  1. いけないと知らない人が集まっている
  2. いけないと分かっていても敢行する経営手法と上層部

 

知らないでは済まされないです。
これはただの勉強不足、準備不足です。

 

2番目が厄介。

私、思うんです。

一応、この業界は根底には「人の役に立ちたい」っていう奉仕の精神の要素が強い人が多いと思います。その環境で不正や患者・家族さんにとって融液でないことを遂行し続けると、必ず痛い目にあいます。

まじめ基質の人が集まっているんだから、不正に関しては相当ストレスをためていらっしゃる人が多いと思います。うちもしかり。

なので、他の業界よりも内部告発ってパターンになりやすい。
ただ、他の業界を知らない、そして法律的なところをご存じない人が多いので表面化しにくいって側面もある。

私みたいなキャラは特殊だ、、と思います。

 

話がそれた。

これも散々いってきました。
キャリアブレインの過去記事で、医師は経営的にすぐれている人が多いため・・・ってどこかに書いてあったけど、全くすぐれていない人が多いですからーー。頭でっかち極まりない。

 

一度、基本のマーケティングの本を読んで、居酒屋かコンビニか繁盛しているラーメン屋さんで働いてみることをおススメします。

 

そもそも医師同士がコミュニケーションをとっていないところが多すぎでしょ?

そんなわけで、肉体的には楽だったけども、自分の中で程度を超えた領域がいくつも出てきたので退職したわけです。これがひとつでも満たされていたのなら、辞めませんでした。全てが満足いく生活、職場環境なんてありえないってわかっているので。

あ、たぶんこれ流れに流れて職場の人とか読んでるっぽいので言っときますが、私がやめたら後に続きますよ、間違いなく^^


とそれまくりの記事でしたが、悪意がある、故意にやっている場合は容赦なくやられますよ。タイムカードの改ざんとかね。。

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License