PT,OTとか医療関係者の年収はいくらか?の実際と私の就活の話 - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

PT,OTとか医療関係者の年収はいくらか?の実際と私の就活の話


スポンサードリンク

あ、あけましておめでとうございます!

年始(@随分すぎましたが)から、誠実かつクリーンな内容からはじめます!!!w

理学療法士とか、作業療法士とか、看護師の学生さんとか、もうそろそろ内定を貰いまくっている時期と思いますので、現状や用語について知らないってことはないはずです。皆さんもうご存知の、オサライの内容ですよ!!ね!?


理学療法士・作業療法士が年収ランキング10位代・・??

ranku

 

PTとOTが年収で19位、バイトの時給で18位って、本当かよ・・・っていう話なんですが、年収ラボっていうところによると平成24年度の資格別の平均年収&時給ランキングではそうみたい。

スポンサードリンク

ranku2

厚労省などの出所がしっかりしているところから・・・なので、まあ確かっぽいんです。しかし、そのデータももちろん、意図的に操作されたものなので現状はもっと厳しいでしょう

厳しくなかったら、今頃、わたし仕事探しに困っていませんものw


19位っていうのは嘘に近い内容でしょう。
カラクリは上記の通り、抽出しているものがこの業界お得意のエビデンス・根拠がないような所、特殊な部類からの抽出したデータです。あと、19位っていっても、他にもたくさん清掃員、いろんな場所の事務員さんその他諸々のお仕事があるわけですが、それらの多くが含まれていません。人気の職業だけをピックアップしただけで、いわゆる低賃金職種なんかがあがっていないですし。

それを無視した上での19位なので、あんまり意味がありません。そんなこといっちゃうと、後輩たちが安心しすぎちゃうのでもっと低くしといた方がいいんじゃない? 個人的には119位くらいってマジで思ってます。



あくまで上記のサイトでピックアップしたなかで、ってことですので参考にならないです。このデータの7〜8割掛けくらいが新人〜の待遇でしょう。

理学療法士・作業療法士の平均年収と動向

  • 平均年収:394万円
  • 平均月収:28万円
  • 平均時給:1,638円
  • 年間ボーナス等:66万円
  • 平均年齢:32.0歳
  • 平均勤続年数:5.0年
  • 復元労働者数:44,470人
  • 総労働時間:172時間/月
  • 男性平均年収:414万円
  • 女性平均年収:378万円
  • 男性割合:44.9%
  • 女性割合:55.1%

理学療法士の年収・給料より引用)

    実際に年収約400万っていうのを聞いて
    「すげー貰っている!」って思うヒトと、
    「全然やん・・、安すぎる。。。」って思うヒトもいるかと思います。

    複合的な資格保有者、管理・経営サイドに回っているなどの、特殊な例では700~800万超えもまだまだありますが、400もちょっと言い過ぎっていう印象だし、現に年収200万台のPTも後輩にいるし。

     

    経験年数だけでははかれませんが、臨床経験10年をこえる選手、30歳超えて年収400万いくかいかないかだと、正直なところ、この先、嫁さんや子供を養っていけるのか・・・??のかっていうレベル、じゃないですか??? こんなん思うの私だけ???
    一生共働きするのが当たり前って考え同士の夫婦は、もちろん除きますよ。


    私は多分、他の誰よりも大学/専門学校共に勉強して努力してきた口と自覚してるので、40歳手前でこんだけ????って思っちゃいます・・・。

    多くの医療職種の年間の昇給は1000〜よくて3000円程度、10年いたところで1万くらいしか上がらない事実。知ってましたか?今後のこと考えていますか?実際、私も10年弱全職場にいて1万も上がっていないし、新人1年目が一番給料が良かったんです。(つω-`) そんな状態。 贅沢な話をしてるんでしょうけども、上を見てもきりがないけど、下を見てもきりがありません。多少は、平均よりは上にいたいと思うものです。最初以外に給料交渉はできないので、まだ仕事が決まっていない年齢いってる組は、ちゃんと交渉しましょう。 

     

    求人のカラクリ。ちゃんと用語の意味をわかって面接受けて就職してますか?


    これは痛感します。上で、たくさん貰えるorたったこれだけっていう意識が分かれる要因は、ただの知識不足、調べることしてないっていうだけなんですが。

    年収400万円:
    4000000円÷12(ヶ月)≒約33万円

    うおーーーー!!月33万円も貰えんの!!
    めっちゃ給料ええやん!!!!( ・∇・)ウホッ!!www

    っていうパターン。。。。。

    PT/OTの給料がいい給料がイイっていう学生さんが多発して、突き詰めていくとこういうカラクリだった。ニホンの行く先にはガックリだ。

    年収って、保険や税金が引かれる前のものですし、ボーナスもちろん含んでいる金額です。ボーナスありのひととかだと、年収400って手取りで月に20万円ちょっとでしょうか。

     

    年収500万っていっても全然大した金額じゃない、惹かれるものも多くなりますからね。。あと、「月給制」と「日給月給制」の違い

    あえて書かないけど、ここ最近、医療業界は特に日給月給制が異常に多くなった。むしろ、これしかみないくらい。休みが多い月だと結構しんどくなったりすします。

     

    さて、それから私の就職はどこにしようかどうしようか??

    上記の待遇なんかはあんまり当てにならない。上記でもイマイチって思ってしまうので就職が決まりません。ていうか、まだまだ積極的にしてません。

    「ナニしてんの、お前?」って頻繁に言われるので申し上げておきますと、ライターと講師のお仕事ちょっとと投資の配当、不動産関連で貧乏ながら生活は全然できています、はい。

    私の就職活動なんですが、こないだFBではちょこっと申し上げたんですが、とりあえず申し込みだけしてみました。出した瞬間、完全に冷めちゃいました。

    最近は、『幸せって、何が幸せなのか分かりません。人は何が幸せなのかなー』と自問自答しています。

    安泰もいいですが、欲や人に言われたから、不本意ながらやった結果というのは気持ちいいものではありませんし、もし失敗した時、必ず後悔しますし、ヒトのせいにします、間違いなく

    迷った時は、本心と本望に従った方がいい気がしております。ですので、そのように進んでいくのかなーと思いながら、履歴書を書いている現在でございます。

    誰か一緒にお酒を飲みましょう。私はふつーに生活したいだけなんです。

    スポンサードリンク

    コメント
    非公開コメント


    にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

    トラックバック
    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
    当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
    This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License