沖縄県の作業・理学療法士などの医療・介護系の求人と本島・一般求人の違いを見て、自分はわがままだなと思った話 - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

沖縄県の作業・理学療法士などの医療・介護系の求人と本島・一般求人の違いを見て、自分はわがままだなと思った話


スポンサードリンク

こんにちは、さすらいです。
年末・年始から就職話で持ちきりの当ブログです、はい!

ええ、無職でかなり焦ってきてますから 就職活動を終えた方も多いと思いますが、国家試験勉強と合わせて継続中という方も多いので、き・・・記事にしてるんですょ。。。

いや、大事ですよ現実問題。

さて、それで現在の私の進み具合と、職安や先輩方に聞いた医療・介護業界の就職の現状をご報告いたします。

 

スポンサードリンク

現在の理学療法士、看護師、介護福祉士などの就職状況

business-13726698057Z3

過去も現在もやっぱり、看護師さんの求人はどの地域でもたくさんありまして、よく私もいい人がいないか聞かれます。介護職員さんも3Kなので離職率が高いので、これまたどこの地域でもどうか来てください的な感じでかれます。

 

さて、PT,OT求人ですが退職する人が大幅に減っており、求人数は減少傾向との事。これは色々調べていて、私も痛感しているところで条件がいいところは、ハローワークでもすぐに消えていっています。

 

私、さすらいの理学療法士の就職は沖縄の宮古島?石垣島?

P1020041

PTOT人材バンクとかの求人サイトに複数登録、ハローワークなんかにももちろん登録していますが、いやはや・・・・。。

生活は別に問題ないんですが、世間体とか社会保障関係の支払いを考えるとそろそろ決めないといけない時期にやってきております。


で、いろんな地域のを調べてたんですが素敵すぎた沖縄で就職を!
釣り吉の兄貴は、是非沖縄で就職しろ!と(自分の宿確保のため)

ということで調べてみたんです。

 

石垣市・宮古市の医療職と他職業の方の給料を初めて比較することに...

 

※クリックすると大きくなります。沖縄理学療法士看護師介護職員一般求人

 

▼上記から抜粋したもの。

指導専門員 正社員/ 沖縄県宮古島市
236,500円~290,000円
機能訓練指導員 正社員/ 沖縄県宮古島市
180,000円~180,000円
理学療法士 正社員/ 沖縄県宮古島市
220,000円~240,000円  
理学療法士 正社員/ 沖縄県宮古島市
167,760円~201,360円  
介護職 正社員以外/ 沖縄県宮古島市
111,552円~111,552円  
医療事務 正社員 石垣市
120,000円~120,000円
調理員/3交代制 正社員以外/ 石垣市
122,640円~128,480円
介護員 正社員以外/ 石垣市
140,800円~140,800円
ホテルフロントスタッフ 正社員/ 石垣市
120,000円~160,000円
鉄筋加工 正社員/ 石垣市
150,000円~280,000円
 
営業職(八重山支店) 正社員/ 石垣市
131,000円~190,000円
営業(配達)スタッフ 正社員/ 石垣市
133,200円~133,200円

 

いやー、厳しい。。

・・・というのは他業種の方だ。。うちらはまだ良い方と思う。

沖縄の旅中も『うちの病院にに来てくれ!』って誘われたし、移住予定の方で面接をいくつか受けてきたって女の子とお話したけど、面接は全部合格。

いやー、これを見て更に沖縄では医療や介護福祉分野は就職に強い!!!って実感。

 

そりゃそうだ、診療報酬は確か全国どこも変わらなかったので(あ、介護保険と同じで東京23区だけ高かったり済ます?)、医療法人や社会福祉法人にもたらされる収益は一部を除いた都道府県と同じだもの。

本島の人は資金をつくりやすいからある意味移り住みやすいけど、沖縄の人が旅行には(沖縄意外に)行けない、、って行ってた意味がわかる。そりゃ、内地に就職にでるはずだわ。
(前職場に沖縄からの移り住んできた方が多数...)

 

今週末は某所面接です。が、おとーさん、おかーさんごめんなさい。受けないと思います。

ちょっと訪問リハビリをやってみようかと、もくろんでいる就職先があるんですが、周りにやっている知人がいないのでどうなんでしょうね。

 

職安で一度、見学をしたいって言ったら『そんなスパイみたいなことしてないで、とっとと面接受けなさい!いやなら受かってから断ればいいでしょ!』ってメッチャ怒られたんですが。

なになに??PT・OTもこんな強引な面接みんなしてるんでしょうか?
私も本っ気に行きたいところがあったら、周りとか内定断ることもありかと思ってはいますけども。

ま、一般の就職活動はそうですもんね。
この業界はあんまそんなことはしないけど、そんなことを言ってたらいいところがドンドンなくなるので、もっともだ、と思いつつ・・・・

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License