お茶や水を飲む効果とは? 本当に健康にいいのか? - +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

お茶や水を飲む効果とは? 本当に健康にいいのか?


スポンサードリンク
DSCF1674_convert_20091222030538.jpg 
今日は『水』についてです。
私の場合はお茶を沸かすのが面倒で、よく水を飲みます。^^;

アクアクララ(aqua clara) 、美味しいですよねー笑
飲んだことありますか?口コミ/評判はダントツでいいです。
私はウォーターサーバーレンタルもミネラルウォーターを買うのも高いと思ってしまうので、
美味清水(アニオンウォーター)を使っていますw
3000円程度の価格で買えて、2年以上も使えて経済的!!
先日、美味清水を割ってしまったのでただいま注文中です^^;アハ

そんな水についてなんですけど、『水を飲む効果』ってなんでしょう?
よく耳にするのが、ダイエットだったり健康のために・・・
といいますが、どういう発生機序なんでしょうか?

1.ダイエットの効果
太っている人は体の水分量が少なく、水分がとても必要となります。
食前に水を飲むと、胃がふくれたりするので食欲を抑えることとなり、ダイエットの効果を期待できます。
更に、他の事項とつながりますが、新陳代謝が活発になり、エネルギー燃焼を助ける働きでダイエットやむくみ防止には効果的に働くと言えるでしょう。

2.血液ドロドロを血液サラサラにする
身体のの水分が不足すると細胞がどんどん衰えています。これが、血液ドロドロの原因です。
この状態は、脳血栓などの脳血管疾患の可能性が高くなる他、栄養が全身に行き渡らず栄養障害になったり、病気がちで不健康になります。
スポンサードリンク
3.足などのむくみを取る
寝る前の水分補給はむくむ!という方がいますが、むくみは新陳代謝がうまくいかないために起こる場合があります。(それだけではありませんが。。。)
新陳代謝をよくするためには、普段からの水分のバランスを保つことが重要なのです。

4.陳代謝の向上
汗をかくことで、、脱水症状や熱中症になりやすくなります。
また、水分バランスを保つことで、新陳代謝を活発に働かせるので、ダイエットやむくみ防止に効果的です。

6.便秘解消
水を飲むことで腸を刺激して蠕動運動を促す事と水分補給で便をやわらかくして排便をスムーズにさせるという事が挙げられます。 女性に多い悩みなので、これが期待効果としては一番大きいでしょうか?

ただ、医学的な見地から言わせて貰うと、その他に
「朝、足がよくつるんです・・・。。」と言われる女性が多いです。

これは筋クランプまたは筋攣縮(きんれんしゅ)というのですが、
『水分不足で筋肉がツル』と言われていますので、
足がつるという方、一度水分補給について見直されては同でしょうか?
ただし、実際の所は筋肉がつる原因は不明です。

また、『水の飲みすぎには注意』です。
その他、お茶やコーヒーでの水分補給は利尿作用の問題で駄目だとされています。
そんで、水を飲む事について、健康に良いとはいえない!という研究報告がされています。
良い面がピックアップされて、悪い面が強調されていませんよね世の中は。。

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへブログ王へ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License