- +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+

スポンサードリンク                                                         

第29回 社会福祉士 国家試験 解答速報と合格基準(29年/2017年) 

第29回 社会福祉士 国家試験 解答速報と合格基準(平成29年度/2017年)


筆記試験日程:平成29年1月29日(日曜日)
合格発表日:平成29年3月上旬

 

25回、24回など過去の解答も記載していますので、ずっと下の方になりますがご覧ください。


また、会員の登録が必要なサイトもございますので必要な場合は登録してご覧ください。。

生涯学習のユーキャン

資格の大原

やまだ塾

赤マル福祉

LEC東京リーガルマインド

福祉資格受験サポーターズ のけあサポ

東京アカデミー

藤仁館学園

テコム福祉教育カレッジ

広島福祉専門学校

介護求人ナビ/日本最大級の介護求人サイト!

フチガミ医療副趾専門学校

社会福祉士を含めた3福祉士の受験要綱や申し込みは社会福祉振興・試験センターをご覧ください。過去の合格者の推移、問題のダウンロードもございます。

続きを読む

38回 福祉住環境コーディネーター2級/3級 解答速報・合格発表[29年(2017年)]

試験日程:2017年7月9日(日曜日)
合格発表:2017年8月10日(木曜日)


早速ですが、その解答速報になります!2級3級同時受験者も多いと思いますので、みやすく最下段に解答載せています。



福祉住環境コーディネーター解答速報を行う書店・出版社のリンクを貼っておきます。 が、以前注目されたときは、各社こぞって試験講座や解答速報を出していましたが、 ここ2~3年で回答を出す出版社は激減していてい

 

合格発表については年明けのすぐに、自分の点数とともに合格・不合格の通知が届きます。

第38回 福祉住環境コーディネーター2級と3級の解答速報

続きを読む

大阪 オフ会開催のお知らせ

ご無沙汰の更新です、さすらいの理学療法士でございます。ここ最近はインターネットから少し遠のいて、自分の事業拡大しておりました。



さて、早速なんですが、昔から交流のある先生と色々情報交換をしていて、こんな話になりました。

  • 将来に不安を抱えているセラピストも多いと思うけど、その人たちの道しるべになることって、自分たちにでも少しはできるんじゃないのだろうか?

  • 交流会を開いたら面白いんじゃないかな?

  • 色んな話が聞けてお互い刺激し合えるんじゃない?

 

っていう話を発端に、共同で交流会を開くことになりました

いわゆる、オフ会を開催します!⇒盛況で終了しました。

続きを読む

第48回 社会保険労務士試験 (2016年度/28年度) 解答速報

通信講座を利用する、独学で勉強するなどスタイルは様々ですが、社労士を目指している方の集大成、社会保険労務士国家試験が行われました。


難易度も高く、合格率は変動があり非常に難関ですが、年金記録問題をはじめとした近年の年金制度の不安感の増加、団塊世代の大量退職等から、ニーズが急増しているため更に任期が上がり、難関の資格になりました。


ユーキャンや大原等の大手をはじめ、エイプリルカフェや社会保険労務士専門の学校等で解答速報や解説を動画配信する所も多くあり、その多くが試験が終わった日にに回答を公開しています。
 


第48回 社会保険労務士国家試験 解答速報と合格発表日程

試験日程:平成28年8月28日(日)
合格発表:28年11月11日(金)

続きを読む

29回 義肢装具士 国家試験 解答速報(26年/2016年)


29回 (平成26年度 /2013年度) 義肢装具士 国家試験 解答速報



試験日程:平成28年2月26日(金曜日)

合格発表:平成28年3月28日(月曜日)午後2時

大金持ちの卵さんが多い義肢装具士業界。
私も出来る事なら、義肢装具士になりたかったなぁ。


2ちゃんねる医療系スレッド一覧

ツイッターで義肢装具士を検索する

義肢装具士の場合は解答サイトはないようで、各掲示板で受験者が解答を出し合うようです。

 

義肢装具士は総体数が少ないようで見つかりませんので、上記を参考にしてください。


【試験科目】
試験科目は、次のとおりとする。臨床医学大要(臨床神経学、整形外科学、リハビリテーション医学、理学療法・作業療法、臨床心理学及び関係法規を含む。)、義肢装具工学(図学・製図学、機構学、制御工学、システム工学及びリハビリテーション工学)、義肢装具材料学(義肢装具材料力学を含む。)、義肢装具生体力学、義肢装具採型・採寸学及び義肢装具適合学
(wikipedeliaより)

続きを読む

『あなたは不親切・ヒドイい(医療従事者)』といわれる時ってないですか?

あの人はちゃんと親切にしてくれるのに、あなたはしてくれない。』

そんなことを言われたことはありませんか???

 

例えていうなれば、

  • 『Aさんは靴を履かせてくれるのに、あなたは履かせてくれない。』
  • 『Aさんは服やズボンを脱がしてくれるのに、ほったらかしでしてくれない。』
  • 『車椅子のフットレストに足を上げてくれない。フットレストをあげてくれない。』

 

私はとても頻回に言われているのですが、こんなニュアンスの言葉を投げかけられたことがあるっていう方、思い当たるフシがある方も多いのではないでしょうか?

特に介護・看護の場面で患者さん・利用者さんに訴えられることが多いことかもしれません。



また、病棟や居室生活で介護・看護業務とリハビリテーションを行うときの医療・介護スタッフの対応の差によって、このような言葉が投げかけられることが多いと感じています。

 

今日は『動作の介助』に絞って、その話をしてみたいと思います。

 

 

介助原則を知った上で介護・リハビリをしていますか?

まず質問です。

『介助をする際の原則』ってなんですか?どのように介助するんでしょうか?よーく考えてから下をご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

患者・利用者さんの心をちょっとだけ豊かにする2つの言葉

どれだけ手術をしても看護してもリハビリテーションをしても、効果が得られない、ADL/QOLが上がらない場合があります。

それは技術や知識があろうがなかろうが関係なく、改善が不可能またはその可能性が少ない領域の状態の方。

または、それは身体的な状態は関係なく、「寝たきり老人」ではなく「寝かされ老人」の状態の方や、社会的入院の方が含まれます。

この場合、理学療法士や作業療法士だけではなく、看護師などの医療従事者もどのように対応していけば良いのでしょうか?

 

正直なところ身体的な改善のみのアプローチでは、従事者としてと言うよりも人間失格なのではないかと言う意識がいつからか芽生えていました。

 

それで、高齢者に限定的な部分もありますが、最も反応の良かった2つの言葉を紹介します。

続きを読む

スポンサードリンク
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © +医療従事者と患者の広場+ ~看護師や作業/理学療法士etcの国家試験/解答速報、病気/怪我の治し方まで+ All Rights Reserved.
当ブログの広告・免責事項について Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License